コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

小数解答そろそろやめてほしい・・・

大きな数の分数になって約分に不安が残るときは、小数解答で逃げます。

足し算引き算で通分がめんどくさいときも、小数解答で逃げます。

 

日能研のテストはこれでマルがつくんですよね。

いや、マルでいいんですけど、あってるんですけど。

いつまでも分数から逃げていられても困る。

 

栄冠の丸付けで、小数解答に✕をつけてみました。

何故、小数で答えるのか?と聞いたら、

「間違えを減らすため。」

 

でも、今ここで間違えてでも練習しないと、分数で答えるよう指定されたらできないよ?と言うと、

「分数指定の問題が出る可能性はかなり低い。」

 

それは日能研のテストであって、最終、中学受験で約分しないとできない問題があるかもしれないよ?と言えば、

「それはないと思う。」

 

根拠は?過去問見たことあるの?と聞いたら、

「見たことないけど多分そうだと思う。」

 

・・・まぁここからは屁理屈やらなんやらでお話になりません。

とにかく、小数でやった方が間違えなくていいんだと。

 

なので、小数計算でやって間違えてるところを、それ見たことかとコテンパンに責め立てました。

こういうの良くないですね。わかっちゃいるんですよ、頭では。

小林製薬イララックがほしいです。最近CM見ないけど。効くのかな。

 

ということで、心機一転、栄冠を分数で解き直し中です。

やればできてるじゃないか。

小数使われると丸付けもしにくいし、ホントもうやめよう(電卓必須!)。

 

怒られて泣きながらやってましたけど、さほどでもないですね。

普通に鼻歌歌ってます。

その上、

「ねーねーお母さん、バイブスって何?」

ですって。

知らんがな。

母はバイブス急降下です。

 

勘弁しておくれ。

早く寝てくれ。

10時には寝ないと明日の朝に響くからいやなんだー。

バトルはほんと、無駄な時間使うしよくないです。

今日を最後にするぞ!

 

2月の勝者のこと書きたかったのになー。

りいさちゃん母は、そういうことだったのですね。「保育園は長時間でかわいそう」「幼稚園と違って勉強しないんでしょ?」は私も経験あるので懐かしかったです。過ぎてしまえば大したことないんですけどね。