コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

志望校調査用紙記入しました

日能研に入塾して初めて、志望校を宣言しました!

 

個人懇談で、こんな学校どうですかねー?ああですかねー?くらいの話はしてきたのですが、今回きっちりと、用紙に記入して提出です。

 

学校一覧表から、日程やコースを確認しつつ、志望校コードを書いて・・・この先入試本番まで何回も書くのでしょうが、やはりお初、そこそこの緊張感を持って記入しました。

 

今回は、第6志望校まで。

第1志望校以外は、日程や志望順は気にせず、思いつくままに書いてオッケーということでした。

 

例えば初日しか試験のないA校(第1志望校)と、初日+後期日程のあるB校(第2志望校)の場合、第2志望は後期日程で記入するのか?と迷いましたが、A校が難しい場合にはB校を第1志望とするというような、実質的な第1志望調査なのかなと思い、初日被りでA校B校両方記載しました。

ただし、まず初日に受けることはないと思われる併願校候補については、後期日程で記載しました(とすると偏差値がグ~ンと上がってしまってびびります)。

 

初めて息子に、志望校どうする?と訪ねたところ、

 

第1志望:ここに行きたーい!

第2、3志望:(実質第2志望タイ)ここに行ければ大満足!

第4志望:ここでも満足!

・・どこでも良いぞよ♡という、心配になるような返事。

 

第5志望:偏差値が他より低いけど好きだから、ここに行っても楽しいと思う。理科に力を入れているし、校舎が広々していて気持ちがいいから。

第6志望:(かなり後ろに後期日程を持ってきている学校で、当然偏差値も倍率も上がり、第5志望よりも全然難しい・・)好きな学校だけど遠いから、第1~4希望には入らない。でもたくさん落ちて後悔しそうだったら、最後に挑戦したい。

 

・・・ちゃんと考えていました。学校見学に連れ回っただけですが、本人なりに思うことがあるのですね。すでに目頭が熱くなりそうでした。

また、親がある程度チョイスして見せた学校のうち、3つ断固拒否の学校がありましたが、その他は親の思惑通り気に入ってくれているようでよかったです。

 

結局、書いた学校の偏差値帯は、現在3回行われた全国模試の平均偏差値と比べ、マイナス8~プラス1となりました。

現在の平均偏差値は息子には良すぎるので、もう少し安全圏を入れたいところ。実際は第2志望以下は日程被りで諦めるところが出てきて、代わりに現実的な第7志望以下が上がってくるのでしょう。

今回は、希望に満ちた志望校記入となりました。

 

そして、今回は記載しませんでしたが、ノーマークの学校の名前を出してきました。

どこでその名を知ったのか?わかりませんが、「ちょっと興味あるんだよねー」って。で、すぐにHP調べる母。仕事で上司から「これってどうなってんの?」て聞かれて、あいあいさーと調べてるみたいな、そんな気分。

もう少し自分で調べさせないとです。