コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

続・歴史漫画大人買い

例えば小さいうちから、パパの影響でお城巡りしてて~とか、歴史好きの子がいると思うのですが、息子は全然、もう全く、興味ゼロでした。

 

中学受験を考えるなら読んでいた方がいいかなと思い、随分前ですが購入しました。

結果、我が家はかなりよかったです。

急に歴史好きに。

4年生半ば頃までは繰り返し繰り返し読んでいました。

早めに買って、たくさん読む時間がとれたのは、偶然ですがとても良かったです。

最近はさすがに飽きたようで、もっぱら下の子が読んでいます(元がとれそうで嬉しい)。

 

この大人買いをきっかけに、

学研まんが 対決日本史シリーズ 関ヶ原の戦いのシリーズや超ビジュアル! 日本の合戦大事典を好んで読むようになりました。

超ビジュアルシリーズは、戦隊ものが好きな男の子なんかははまりそうな構成ですね。息子はそうではありませんでしたが、情報量が多く忘れてしまうので何度でも読めると言って、今でも読んでいることがあります。

 

その他、そのとき歴史が動いたシリーズや 三国志 全60巻箱入 (希望コミックス)は、今でも好んで読んでいます。

 

 で、またまた購入しました。えへへ・・これ良かったのかな・・高かったです。夫にはまだ言えてません。

 

 漫画知識はもういいでしょと思わなくもないのですが・・幕末バージョンを読んでおもしろかったので、その前の時代のワイド版。

これがあたれば幕末も買ってしまいそうで怖いです。

 

日能研の保護者会では、社会で歴史漫画を読んでおくといいですよというアドバイスは聞いたことがありません。

まだ地理しか習っていないからなのか、日能研学習漫画推しではないのか・・・

 

でも、みなさんのブログを拝見していると、5年生後半から怒涛の歴史祭りが始まるようで、恐らく息子も苦しむと予想しています。

年号とか政策とか文化とか、覚えることが山盛りぽい。

ただ、歴史背景は漫画から得た知識で流れを汲んだ理解ができています。漫画を読み始める前の興味のなさからは考えられません。

で、よく考えず大人買いしてしまいました。

どこにしまおう。

 

昨日も公開模試の振り返りで、社会で親があれこれ手出しをしてきたとつらつら書いて、ほんでまた社会っていう・・・自分でも、バランス!!と思います。

 

歴史が始まってからの息子の様子で、一連の大人買について振り返られたらいいなと思います。