コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

春期講習始まっています

少し前までは春期講習は見送って遊ぼうと思っていたのですが・・分数がまずいので歯抜け参加し、楽しみにしている習い事等は優先することになりました。

それにしても、講習休まなくて良かったです。テキストみたら分数だらけ。

 

講習は1日3コマ✕8日間+最終日のテスト。1コマの時間は通常授業より長い1時間20分!なんだかんだで4時間半の拘束です。去年ののんびりとは少し違っています。

 

今回は前半日程・後半日程の選択ができなくなっており、土日休みもないし、レジャーをちょこちょこ入れていて焦りました。

6年で同じことしてたら死活問題になりかねないので、来年のスケジュール帳に今年の6年生の予定を参考入力しました。マネジメント大事。しっかりしないと。

 

また、関西なのか校舎なのか、4年生では社会の授業がありませんでしたが、今年は4科とも授業ありです。国語と算数は毎日1コマずつ、残り1コマが理社半分ずつです。

 

ハードだなと思いますが、毎週日曜日に朝の育成テストから午後の5選抜と、7時間の缶詰め生活をしているせいか、思っていたよりマシだと言って頑張っています。子どもって頼もしいなと思います。

 

そして、講習期間中は家庭学習の入れ方が難しいですね。やってほしいんだけど、帰宅後は疲れていそうで声をかけづらい。でもせめて講習の復習はホットなうちにやってほしい。でも言えない。そうするとやらない。開始2日は、朝学習の計算漢字と講習宿題だけになってしまいました。仕切り直して計画を立ててみましたが、思っていたより時間がなくてびっくり。今日から出直しです。