コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

東大王で感動

東大王の光ちゃんジャスコさん卒業スペシャルのようなものをしていて、子どもたちとフル視聴してしまいました。

下の子がクイズ番組が好きなのと、私が光ちゃん大好きなのと、息子は勉強しなくてよければなんでもいいので、いつもは見ないのにぼんやりと参戦。

 

番組終盤、卒業組2人と残留組から1人ずつ、3人で最後の早押し一問対決をした後、お互いに言葉を掛け合う場面がありました。

ふと子どもたちを見ると2人ともウルウル。下の子はともかく、息子にもこういう気持ちがあるのかと驚きました。

 

最後の一戦というのと、光ちゃんの残留組一人ひとりに対する心のこもったコメントに、心を揺さぶられたようでした。美しい見た目にも。笑

 

中学では帰宅部に入るという息子。それでいて理科系部活に入りたいと言ったりもしますが、とにかくめんどくさい、縛られたくないという気持ちが強い。

番組の後、青春っていいものでしょ?(光ちゃんが、東大王は自分にとって青春だったと発言されていました)と聞くと、「そう思った」と息子。東大王チームは部活にも似ている。同じ何かを目指して濃い時間を過ごすから、本物の仲間ができるかもしれないよと言うと、今まではめんどくさいと言っていた息子が黙って頷いていました。

 

一般的な人の気持ちを理解しにくい息子。勉強よりはマシということでぼーっと見ていた番組で感じるものがあったようで、棚ぼたでした。いつまでテレビ見てるの?と無表情で聞かなくて良かった。