コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

悲報、分数の割り算

助けてー!

無理ー!!

無理無理無理無理ー!

外注ヘルプ!ヘループ!!

心の声が止まりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)←変な顔文字。でもほんとこんな気分です。

 

分数の足し算引き算は、あらゆるミスを惜しみなく披露し、掛け算はやりやすかったようでだいぶマシになったところで、割り算キター!

 

分数÷分数、割る数をひっくり返すやつ、絶対無理だとうっすら気づきいてはおりました。実際やったら想像の斜め上。

ひっくり返したり返さなかったり、割られる数をひっくり返したり。はては割る数と割られる数と分母と分子と色々ミックス。もはや問題の原型をとどめない混ざり具合。

誰しも最初はミスもあるでしょう。でも1時間半ずーっと同じことやってます。こんなに栄冠て進まないもの?

で、怒ってます。なんでだ!なんでできないんだー!きぃぃぃぃ!って。

いや、理解はしてるんですよ理解は。でも、で・き・な・い!脳の分裂具合がすごいです。

 

マル付けつら(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そしてこんな状態のくせにすぐに途中式を書かなくなる。悪気はないんです、ちゃんとやりたいと思ってる。でも、で・き・な・い!数問やったら忘れます。ニワトリなの?と言ってしまった。。ゴメンよ息子。ニワトリさんも。

 

いやでも悪気もあります。まずは式を仮分数に直してから、改めて計算した方がいいと何度言っても、帯分数のまま分母分子をひっくり返したりしつつ仮分数に直していきます。同時の作業は無理だからと言ってもぜーんぜんダメ。

 

テキストみてたらまだ続くんですね分数。

ぎゃーーーーーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

なんとかなると思っていましたが、甘かったかも。息子は「なんで・・」とつぶやきながら問題解いていますが、母は先に離脱します。正気が保てそうにありません。

 

いや、いけない。ダメダメ。息子と2人で離脱しよう。今日は寝ようね。睡眠中に分数の神が降臨すると妄想して寝よう