コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

学校見学あるといいな

日曜日、選抜特訓がお休みでここぞとばかりに遊び呆けていましたが、難関チャレンジテストだったのですね。

受験するかゆっくり検討しようと思っているうちに日々に流されて忘れてしまいました。こういうマネジメントをぬかりなくできるようになりたいです。息子の校舎では、案内は配られたものの特にお勧めもされずでした。首都圏程の受験競争ではないからのんびりしているのかな?次に機会があったら勧めてみようと思いました。

 

マネジメントと言えば、学校見学関係も今年は少し動きがあるのかな。日能研からのおたよりでも、これから何か企画しますよ!という雰囲気が出ている気がします。

 

また、現在は灘中高が文化祭見学申し込み期間中です。

とってもいい学校なので子供たちに見せてやりたいなと思うものの、志望校でない学校の文化祭よりも家で休憩させてあげたいという思いもあり迷っています。鼻息の荒い下の子だけが「行く行く絶対行く!」となって、ちょっと萎えてしまったのもありまして。はっきりしてから申し込もうと思います。準備されている生徒さん方に失礼のないように。

 

コロナ禍の学校見学、気の早い母がコロナ前から文化祭等に連れまわしてきたので、多少余裕のある状態です。が、現第一志望校が、実はまだ一度も見られていません。気が早すぎて、息子の第一志望予測がうまくできておらず、完全ノーマークでした。今年は見せてやりたいです。学校ホームページチェックくらいしかできませんが、それこそが母の最大の仕事と思って頑張ろうと思います。ぬかりなく、ぬかりなく。