コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

育成テスト(5年生③)自己採点(ゆるめ)

このところ調子が良すぎて身バレの危険なんぞ感じていましたが、そんなことも長く続かず。普通に大丈夫そうなので、ゆるめに振り返っておこうと思います。

 

国語 

漢字は多分、全問いけた気がします。やった!

他は、いつもよりすこーし間違えがちな印象で、8割行かないかなー?でした。もう少し頑張れたんじゃないかな。

記述真っ白だけはそろそろやめてほしいです。応用の大きな記述、「時間はあったけど、これもう無理やなと思ってやらなかった」と言うので、「真っ白は0点確定だけど、書くと部分点の可能性がある。苦手を言い訳にして努力を放棄しているのでは?」と伝えました。テスト直しでは一生懸命書いていたので良しとしようと思います。

 

算数 

どうやってもできない分数の計算なのでもう仕方ないですね。思ったよりは健闘で8割届かずくらい?

まー、それにしても、、いちばん最初の計算から落とし、全体で5つ6つ計算ミスがあったと思います。宣言通り帯分数に直すことを諦めており、というか、もはや分数もやめて小数で答えていたり。どんだけ。笑

「小数は計算めんどくさいと思うやろ?でも小数の方が考えやすいねん!」と力説していました。やっぱり分数という数字がしっくりきていないのです。でも悲観するほどでもない感じなので、コツコツフォローしようと思います。本人は涙目、計算と漢字の冊子を毎日やるそうです。うん、頑張ろう!

 

社会 

ちょんぼではなくて考えて間違え良いミスひとつ。

今回は暗記というより苦手のグラフ問題が多そうで、絶対ずっこけると思っていましたが、「算数が絶対に雑魚るから社会にかけるしかなかった」そうでよく取れていました。色々と戦略的に考えられるようになってきました。

 

理科 

社会と同じように頑張ってほしかったですが、ちょんぼがそこそこ入って9割届かず。やっぱり理科はもうちょっと介入しようかなぁ?