コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

次は復活、ちょっと介入(算数)

育成テストの算数がめちゃんこ悪かったので、塾のない平日の過ごし方について話をしました。

 

夜は息子主導で宿題を、朝学習は母主導で漢字・計算・暗記ものというすみ分けを目指しつつ、様子を見て宿題の声掛けをし、進みの悪いときは朝学習で宿題をこなし、、と、なんとか回していました。そのうち息子が出来杉モードにシフトしたので管理を怠っていたらあれよあれよと崩れてしまいました。

 

そして1週間分ノータッチの宿題。サボった訳ではなく、少ない自由時間にホッとしているうちに時間が経ってしまったのだと思います。私にしても、頑張りすぎを不憫に思ったりして、ほんの少し放っておいたつもりが、あっという間に1週間でした。ちょっとの油断も許されないほど時間がありません。

 

そこで、息子と一緒に今週1週間の宿題計画を立てました。朝も夜も総出で宿題を片付けることに。朝学習の暗記ものはまた復活させたいですが、しばし我慢。

とにかく宿題に追われるので、そのままテスト勉強になるよう、間違え方を少し丁寧めに見れたらいいなと思います。

 

分数に入って、計算ミスが頻発しています。まーたケアレスミス祭りが始まったのかぁ~とため息をつきましたが、いや違うぞ。ただの計算ミスというよりも、分数が定着しておらず、サクサク進めない間に誘発されるミス。分数計算の訓練を積むことで軽減されると思います。当たり前か。笑

うまく言えませんが、まだ分数が特別すぎるんだと思います。整数なみに普通になるように、計算と漢字の冊子で補おうと思っています。今も宿題をしていますが、学び直し①の計算をぼこすか落とします。うーん、どうしよう?