コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

公開模試(5年生①)結果

とても頑張ったのですが、各科あと一息とれたなぁという感じはしつつ・・・なんですが、4科全てをそのレベルまで揃えられたので、合計は良かったです。頑張りました。

 

社会≒65≒理科<国語<算数<70で、合計は70手前、430点くらい。

息子は、各科のミスやずば抜けた科目がなかったことを気にするばかりだったので「木を見て森を見ず」という言葉を教えました。1つでも2つでも、語彙を増やしてほしい。

 

国語

模試前数週間、漢字マスター1095を、1日30〜50問テスト&間違えた文字の5回練習にひたすら取り組み、800問近く終えるという驚異的な頑張りを見せました(漢字全問正解3000円の賞金チャレンジ。お金の力はすごい)。

結果・・・2バツでいつもとそう変わらずぅ( ;  ; )日々コツコツやらないとですね。「雨だれ石を穿つ」も教えたいところ。

 

算数

思い切って足し算に戻った冬でしたが・・今回は計算ミス撲滅!全部2回ずつ解いていったそうでミスゼロは良かったですが、最後は時間切れでおよよ。高速で2巡する方が効率的かも?いや、計算ミス祭りになるか(T_T)

 

社会

本人的に満点のところ、しょーもないミス。やめとくれ〜。

 

理科

理解はしているけれど、時間に追われるテストでは解き切れず。そこからケアレスミスも誘発。息子任せにしてきた科目なのでテコ入れするか、このまま本人に任せるか、難しいところ。

 

 

それにしてもですね、、こうやってテストを振り返って課題を考えたとて、いつやるんでしょう?

時間がナイヨ(T ^ T)