コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

間もなく5年生・・・

今週末、4年生最後の育成テストです。算数は鬼門に違いない「立体図形」です。この週末、「来週の平日に泣かずに済むように、今のうちに算数の栄冠やっとこうか」と呼びかけたところ、だだだだだーっといなくなり、ネコのぬいぐるみを抱いて戻ってきました。そして、

 

「我々(僕ちんとネコちゃま)は、ただ今より独立を宣言する!!栄冠はやらぬ。」

 

と言って、また、だだだだーっといなくなりました。やばくないですか?4年生。なるべく笑顔で、どういうことなのか聞いてあげました。すると、

 

「●●3丁目の僕ちんの部屋、ここは、僕ちんとネコちゃまが暮らす、小さな小さな王国なのです。平和な時が流れているのです」

 

とかなんとかかんとか。やっぱりやばいですよね、4年生。もはやママ友にも言えない。。栄冠は普通にやってもらいました。理科の栄冠もおまけでやってもらいました。

 

立体図形、理解はわりとできているようですが、今回はミスというか、すっごい時間がかかります。これは慣れなんでしょうかね。クラス残留も決まっておおらかな気持ちなので、まぁええかとなっております。

 

そんな幼すぎる息子も、間もなく5年生。今週で4年生の授業が終わります。

 

現在、週2回、17時~19時半すぎの通塾が、5年生では週3回、17時すぎ~21時になります。3日とも必修。帰宅して一息ついたら21時半て感じです。

 

さらに日曜日に選抜特訓があります。資格&選択制です。特訓を選択すると、育成テストは日曜日。朝から特訓校舎で受けるそうです。ほぼまる1日拘束でハードですが、土曜日は空けられそう。

 

また、選抜特訓の上に灘特訓というものがあり、灘だけでなく、東大寺や洛南、神戸女学院等を視野に入れた特訓だそうで、女子も普通に在籍しています。その上(?)にもスーパーなんとかというクラスも存在するようですが、我が家には全然関係なさそうです。

 

選択講座の締め切りが迫っていますが、まだ確定できずにいます。むむむ・・・