コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

「中学受験お役立ちメモ」作成中

にゃちさんの「ITママの Run Run Sapix」を読まれている方多いと思いますが、私もボーイくんの特待合格に小躍りした一人です。

 

皆さんのブログで6年生の戦いに胸が熱くなり、見ず知らずのおばさんが涙ぐみながら読ませて頂いています。その中にも覚えておきたお役立ち情報をたくさん載せて頂いていて、本当にありがたい!

 

そして、にゃちさんの「5年生以下の中学受験生の皆様に、今、お勧めしたいこと」のエントリーを参考に、今まさに6年生が経験されていることを、自分の子供が6年生になったら読み返す「お役立ちメモ」として記録しています。

 

記録といっても大層なものではなく、電車でブログを読みつつ、LINEグループ(メンバー1人の「中学受験お役立ちメモ」を作成しました)に、覚えておくと良いことを投稿。自宅PCでブログを書いているときなんかに、頭と情報を整理しつつエクセルに転記しています。転記したら、LINEの投稿は削除しておくと使いやすいです。

 

読み返すと、我ながら・・・となることもあります。「夫の休みを死ぬほど確認。うっかり会議なんて入れられたら終わり。自分の役割を何度も伝え続けること。」って、どんだけ。お役立ちメモが、受験の思い出メモにもなりそうです。

いつか夫にも共有したいですが、すぐに引くので今は私だけです。でもきっと、役に立つと思います。