コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

学習記録(12月19・20・21日)

今週の2回で、日能研の年内授業が終了します。関西の統一試験日1月16日はもうすぐそこです。わかりませんが、コロナ・インフルエンザと猛威を振るう中、2023年は、2学期終業式を終えたら、受験終了まで登校しない選択もありそうだなと思いました。

周りとの調和とか、担任の先生との関係とか、今から心配しても仕方ないことを色々想像していましたが、アメブロ、Ringoさんによる「2021年 中学受験への道」でエントリーされている「『入試前に学校を休ませることについて』again」が、とてもしっくり胸にきました。その時の最善の選択をしたいです。

 

さて、息子の逆ギレネタくらいしかネタがないので、学習記録だけしておこうと思います。

 

12月19日(土)

【朝学習】

・宿題計算3題

・理科栄冠学び直し①(後期①②)

白地図

【昼学習】

・ハイレベル算数前回さぼり分

・ハイレベル算数授業、宿題

【夜学習】

・社会栄冠学び直し①(後期④⑤)

・漢字テスト(後期③④)な、なかなか間違えるのね・・

・算数栄冠ひとりで向き合う問題(8~9ページ)

30ます計算足し算③

 

・・・白地図以外はすべて日能研の宿題で終了しました。理科と社会は正直コレジャナイ感がすごいです。んー、無駄とは言わないけれど、学び直し②の方がいいな。

 

12月20日(日)

【朝学習】

・宿題計算3題

・理科栄冠学び直し①(後期③④)

白地図

・漢字テスト(後期⑤⑥)壊滅!!

【昼学習】

・公開模試やり直し(新4年生理科①)

もともとよくできたテストだったので、今回やり直しもほぼ同じ結果でした。

・公開模試やり直し(新4年生国語①)

漢字は横ばい2ミスでショック。読解は、記述がほぼ白紙だったところ、やり直しではしっかり書けていました。もともと時間が足りないような量でもなく、記述をすっとばして最後まで解いていたので、記述に対する先入観が薄らいできているのかなと感じました。

【夜学習】

・社会栄冠学び直し①(後期⑤⑥)順調!

・算数ひとりで向き合う問題(10~15ページ)瀕死の計算を抜け、場合の数と比例

 

12月21日(月)

【朝学習】

・宿題計算3題

・漢字練習宿題

・算数ひとりで向き合う問題(16~17ページ)

【昼学習】

学校の宿題予定

【夜学習】

日能研の宿題予定

 

平日だし塾の日だしなので、宿題オンリーです。