コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

日能研育成テスト(4年生後期第5回) 結果

わかっちゃいましたが、およよな結果でした。

 国語

120点台 評価7/7(共通/応用)

自己採点どおり、共通は解答欄ミスの連鎖が響き80点くらい。応用は最後の記述タイムアップでしたが他はマルでした。

 算数

120点台 評価7/8

自己採点で応用パーフェクトが、汚文字で1バツ。確かに。マルにしていた母も息子の汚文字に汚染されています。共通は自己採点どおり80点切り(T_T)

 社会・理科

1ミスと2ミスで90点台 評価9/8

うっかりミスはなかったので良し。

コシヒカリの由来は頑張ってほしかった。問題用紙、正解のウをでっかくバツしてました。お米屋さんにわりと行ってるのにな。テキストに書いてないよ!と怒っていたのも、イタイ新入社員のようです。

 合計

430点台、共通2科が7で、それ以外はオール8でした。

国算の共通が壊滅的、応用はほぼ満点で理社もよくできたので、このよくわからない感じの合計になったようです。

本人は満足気ですが、共通2科で7は、クラス残留的にはまずい感じはあります。

クラスは共通問題で決まるのだよ。応用問題をそもそも受けられなくなるよ。

まぁ、ケアレスミス、1点がいかに大事かを本人が理解するために、クラスダウンもありと思います。這い上がる根性の有無は微妙な気がしますが、そういう感じなら、まぁそういう感じでいいかな。でも、憧れの学校とか一緒にいたい友達とか、そういったものに引っ張ってもらって頑張ってくれたら、いちばん嬉しいです。

次だ!次!(毎度言ってる気がします)