コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

日能研育成テスト(4年生後期第4回)結果

家族の中で私だけ4連休で極楽です♡

 

国語

140点台 評価8/9

共通2ミス、応用満点できゃっきゃと喜ぶ息子が目に浮かびますが、平均点が高く上記評価でした。でも頑張りました。

反省点は抜き出し問題。「すべてのすみ」を「すべてのかど」となんとなく書いてしまいました。面倒でも丁寧に問題文に戻ることを再度伝えました。

よく理解しており、満点チャンスがもったいなかったなーと思いますが、皆ができる高平均点のテストに付いていけたのは良かったです。たまたまでなく毎回付いていけるといいなぁ。。

 

算数

140点弱 評価10/9

自己採点どおり、応用で惜しい2ミスでした。こちらも満点のチャンスだっただけに残念。

 

社会

満点 評価10/10

記述で◯がもらえたのはちょっとどうなのかなー?と感じます。甘めに見ても、聞かれたことに答えられていないと思います。成績的には満点ですが、今後に活かせるように、しっかり見直しました。

 

理科

80点台 評価8/7

理科はテスト勉強を息子にまかせて、星座はさすがに厳しいかな?と思いましたが、よく頑張りました。

「1等星の中でも特に明るい星」を問われた問題、息子は知りませんでした。先生が言っていた覚えもないし、テキストに書いてあるのも気づかなかったそうです。子供に勉強をまかせると、こういった基本的なものが抜けてしまうことがあり、ちゅりぷ子さんも書かれていましたが、手を放す難しさを感じます。今週の漢字宿題「えんがわ」も、自信満々で「緑側」と書いちゃっていて、今朝矯正したところでした。

 

合計

久々に4科最高点を更新し、目標の応用上位10%もらくらくクリアでした。

「算数の実力発揮」+「国語みんなに付いていく」の2つを同時に達成するのが難しいのですが、今回はよく揃ったなと思います。今回のテスト前、トータルの勉強時間は短めでした。いつもは計算ミスを何度もやり直して勉強時間がダラダラ延びて、結果、点数には結びつかないことが多いです。やっぱり、本人の気分や体調をしっかり整えることが大事なんだろうな。でも次のテスト前も計算ミス量産されたらついダラダラやってしまいそう・・・私も進歩しなくては。

突然高い目標を掲げてびっくりしましたが、結果2つもクリアして6000円ゲットです。頑張りました。