コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

大阪のおばちゃんの変化、その他

息子と電車に乗っていたところ、途中でおばちゃん3人組が乗ってきました。「あんた、ほら!ここあいてるで!」「私はこっちでええわ」「ほら●●さん!ここ、ここ!」という、見慣れた光景。

私たち親子がいなければおばちゃんの横並びが実現できそうだったので、息子と2人、席を移動しました。お礼に、「ほら僕これ食べぇ」とお約束の飴を頂きました。笑

息子を社会全体でかわいがってもらってる気がしてありがたい反面、なんとなく食べさせにくい。おばちゃんを傷つけるのも嫌。昔からうまく対応できません。個包装の飴ならまだしも、時にセロハンがよれっとしたラムネとか、子供が小さいうちは神経質になりました。

今回は飴だったし特に気にしていなかったのですが、他のおばちゃんが、「あんた、今それあかんで、コロナやで」って。確かに!「ほんま?あかんの?僕これいらんか?」と言いつつ、3人の楽しいおしゃべりに戻っていかれました。

コロナの影響がこんなところでもと思った話でした。どうでもよくてすみません。

 

大阪と言えば、間もなく都構想の投票日。前回はわずかに反対票が上回りましたが、今回も似た結果になると予想。私は投票権もないしよくわかりませんが、大阪の学校を受験する可能性のある息子には、是非理解しておいて欲しい。でも、なかなか機会がありません。

関西ローカルのワイドショーは時事というより井戸端会議色が強かったり、YouTubeも偏りがあるような気がしていたら、今週のよみうりKODOMO新聞で取り上げられていました。内容がは浅めですが、少しは勉強になったかな?

ま、色々な理由があって全国ニュースではあまりスポットが当たらないのでしょう。

 

さて、今週末は育成テスト。からのテスト祭りですね。

土日に合宿に行ったことで勉強時間が減り、そうなるとどうしても、算数に偏ります。理社は範囲が少なくとっつき易いようで、隙間時間にテキストを読んだりしますが、国語はダメですね。

育成テスト範囲の漢字テストをしたら?と声をかけたら、30分後も固まってましたよ。。降りてくるのを待っていたそうです(何が、、笑)。でもやっぱり降りてこず、4分の1くらい間違えました。なんでー( ;∀;)毎回の漢字小テストにはきちんと仕上げていくのに。なぜ1週間で忘れる。

 

トータル勉強時間は、算数70%、理科15%、社会10%、国語5%て感じで、国語後回しが今回も改善できず。国語は無理矢理にでも最初にやらないとダメかも。