コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

育成テスト(4年生後期第2回)結果~平均点が・・・

帰宅後あわててマイ日能研を見る息子でした。「もう、お母さん、おどかさないでよー、、国語60点とか言うからびびったじゃないかよー」と安堵していました。思ったよりは良かったです。

 

国語

90点くらい、評価7(共通)/6(応用)

私の採点ミスというか、記述の加点方法が思っていたのと違ったようで、点数がかなりアップしていました。でもやらかした数々のミスが消えることはないので、評価は過去最低タイ。平均点が低かったので、覚悟していたほどは落ちませんでした。

 

算数

130点くらい、評価9/10

応用は最後まで解ききれずでしたが、計算ミスなく評価10でした。共通は、まぁ、、らしさ全開。自己採点で✕にしていた記述が◯になっていました。激甘採点。

 

社会

満点、評価10/10

よく頑張りました。

 

理科

90点くらい、評価8/7

自己採点記事でも書きましたが、ミスの内容が常軌を逸していたので、ちょっと引きずっている母です。

 

合計

4科410点くらいで評価9/9

2科、3科も似た感じで、思ったよりよく、3科以外は応用上位10%以内でした。なんだそりゃ。そうなると、理科のしょうもないミスなど気になり始めますが、今回はこれでよかったということにしようと思います。全体的に、平均点が低く記述の採点が甘いテストでした。

 

算数のしょうもない計算ミスにめくじらを立てて息子を疲れさせてしまった後悔を、調子よく忘れてしまわないようにしたいです。

恐らく今回も2列目な感じなので、今回のクラス替えは難なく現状維持となりそうです。めでたしめでたし。