コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

愚痴ブログと化す・・・と、白地図買い替え&朝学習見直し

4連休後半の修羅場を終えて、仕事が息抜きな水曜日です。

 

昨日の愚痴の続きです、すみません

最終日、学校の宿題も塾の宿題もやらぬまま、友達と遊び呆けました。さすがに暗くなる前に帰宅しましたが。夫と下の子だけ外食に出てもらい、私は暗い部屋で卵かけごはんを食べました。息子は放置。

やばいと思ったようで、母の顔色をうかがいながら豚肉とピーマンを炒め、「もずくいる?」と聞いてきました。もちろんいりません。炒め物を最後たまごでとじているのがイラっとしました。

5時すぎから、食事、お風呂、学校と塾の宿題と時間割までで、9時頃終了。その程度の量ってことですよ・・・なのにウダウダとあたりちらしてきた連休ってなんだったんでしょうか。

 

4連休、何度声をかけても給食エプロンを洗濯に出さないので、洗わずに放っておいたところ、昨夜「今から洗って乾く?」と聞いてきました。「洗ったら乾くけれど洗わない。次回洗濯は明日の朝。ドライヤーなりなんなり自分で解決しなさい」と答えました。

で、今朝ですが、少しでも早く乾くよう、いつもはしないタイマーセットで洗濯を回し、6時起床ですぐに干しました。そんなことにも気づいていないんでしょうが。

朝食の途中で次の洗濯が終わったので「あ!洗濯終わった!」と大きな言いましたが、息子我かんせず。その後2回、「洗濯終わった!」と、さらに大きな声で言いましたが、息子我かんせず。最終的に下の子が「お兄ちゃん、給食エプロン」と言いましたが、それも無視なのかなんなのか、本を読む根性。

時刻は7時半。ドライヤーを持ってあたふたしているので「もう干していてほぼ乾いているから、あとは身支度の間にお風呂のカワックでなんとかしなさい」と指導して、無事に持っていきました。最後まで放置のほうがよかったのかな・・・

 

ママ友から教えてもらった本日の持ち物(箱その他工作用品)がありましたが、うんともすんとも言ってこないので、知りません。図工の成績も下がるのだろうなぁ・・

なんとか4連休をクリアしましたが、そんな朝でした。そのうち愚痴ブログになってしまうのかも。。

 

白地図買い替え

息子としては、理科が好き、算数はまぁ得意、社会は嫌い、国語は大嫌いですが、成績は、社会がいちばん良いという(逆に言うと、算数得意詐欺を続けているのですが)。朝学習で日能研白地図レッスンノートをしてきました。2日に1回、1ページずつ。そこそこ定着していると思います。

 

内容が物足りなくなってきた(簡単ではなく、日能研の授業とのリンク具合で)ので、もう1冊購入。ちゅりぷ子さん、mintさんが社会の模索をされているのを拝見し、つられて私も書いてみました。数ページしかしていませんが、ドラえもんに比べサイズが大きいだけで使いやすいようです。

白地図作業ノート 改訂新版 (日能研ブックス)

白地図作業ノート 改訂新版 (日能研ブックス)

  • 発売日: 2009/12/22
  • メディア: 単行本
 

 

朝学習見直し(理社取り入れ)

朝学習は、下記メニューを1日交替が基本です。朝、ぼんやりしているので40分くらいかかります。

●1日目:計算(マスター1095、塾の宿題)各3問、漢字(マスター1095)6問、白地図レッスンノート0.5~1ページ

●2日目:計算は同じく6問と、漢字マスターの代わりに漢字ノート書き取り1ページ(前日にマスターや白地図で間違えた字と、塾の漢字冊子)、地図はお休み

 

公開模試のための勉強時間をとるのが厳しく、息子も嫌がるので、理科も加えることにしました。白地図の頻度を2日に1回から4日に1回に減らし、そこに理科を入れるので、総量は変わらずです。

●理科の内容は検討中なので、当面は栄冠の学び直し①を1単元(←多いとクレームがきたので再考予定です)。

 

要検討は、

●漢字書き取りが多いかも(現在150字)。漢字を減らすか、減らさないなら、塾の漢字冊子だけでなく四字熟語とか入れてほしい(たぶん無理)。

●社会が地図のみ。時々は栄冠の学び直し①などを挟みたい。もう少し地図が定着してきたら。

 

  長々失礼しました。