コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

育成テスト(4年生後期第1回)結果

テスト直しも途中ですが、もう出ていました。

やはり理社は良くなかったです。国語はかなりできたつもりが、採点ミスがあったりで、下方修正でした。算数は逆に思ったほど評価は落ちませんでした。

 

国語

130点くらい、評価9/7(共通/応用)

読解はパーフェクトのつもりが、1問採点ミスと、記述0点で、いつもよりすこーし良いくらいでした(予定では140点くらいでした)。漢字と文法を3つ落としてしまったので、読解ギャンブルに頼らず、きっちり固めてほしいです。朝学習の漢字の成果が出ますように。。

 

算数

120点くらい、評価10/8

思っていたよりは評価は良かったです。応用で気力と時間ががなくなったようでした。計算ミスを2つに抑えたところをたくさん褒めるようにしたいです。

 

社会

90点くらい、評価7/6

理科

90点くらい、評価8/7

どちらも、ミスはありつつ記述をしっかり抑えた点は偉かったです。が、グラフの問題を適当に読むのをなんとかしないと、、統計の意味ないですからね。ちょっと今回は、単純なミスというより訓練が必要そうな間違いがポロポロでした。

あと、お彼岸を知らなかったり。昔おばあちゃんが「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言っていたのを思い出します。昨日も山へ行ったのですが、きれいな彼岸花がたくさん咲いていました。息子には帰るべき田舎もないのが、受験どうのこうのでなくかわいそうだなと思います。

 

合計

4科 425点くらい、評価9/8

3科 評価10/8

2科 評価10/8

理社が不調だったので、めずらしく2科>4科でした。十分頑張っていますが、応用まで解き切れずでした。応用合計上位10%で本1冊が、今回は達成ならず。毎回達成できていたので(少し前までは共通上位10%ルールでした)、ショックを受けそうです(テストのことなんて忘れて朝から遊び回っていますが・・・)。

記述問題の「仲間の記述例」。息子の答案とは字が違いますが、全く同じものが載っていました。金欠らしいので100円あげようと思います。いや、300円くらいあげてもいいかも。