コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

日能研復帰&週末育成テストに向けて

後期しょっぱなからコケましたが、無事に塾へ行ってきました。どうだった?の問いには、気を遣ったのか「社会は楽しかった」とのことでした。日能研楽しいと無理矢理言わせた感。。

いつものように、主に授業内容に関連した雑談が楽しかったようで、社会は毎回、覚えることは面倒だけど先生の話がおもしろいと言っています。知識が残りやすいのは、先生の雑談が効いていると感じます。ありがたや。

 

社会、地理各論は南西諸島から入るのですね。てっきり北から順にやるのだと思っていましたが、南の離島からとはなんとも楽しい。旅行で行った場所もあり、とっつきやすかったようです。覚えることもそこまで多くなさそうだし、明るいスタートとなりました。

 

 

さて、育成テスト。どのくらい手を貸して、どのくらい見守るのかと試行錯誤してきました。

座席は、当初1列目も珍しくなかったものの、徐々に2列目を軸に、さらに前期後半にかけて成績下降気味で、先日の公開模試では「真ん中くらい。いや、真ん中より後ろかもしれん。真ん中より前ということはない」という位置。静かに静かに、後ろへ下がっていっている印象です。

過去2回のクラス替えは、何故かわかりませんが予想より良く、1桁順位で応用クラスに在籍しています。次回は、悪かった公開模試+育成テスト2回の計3回の結果で決まるので、頑張らないといけないねと話しています。

 

 

どうしたもんかと思っていましたが、後期しょっぱなだからか、理社の暗記が多くなく、算数も初見分野とは言え計算なので、事前準備にそこまで追われないで済むんじゃないかと・・・火曜日の今は気分軽めです。木曜あたりも同じことを言っていたいです。頑張るのは息子ですが、私もミスを防ぐ声掛けを心掛けたいです。

 

(今朝息子との話し合った学習進捗&予定)

理科:栄冠+市販日能研問題集1周済。今後は寝る前のテキスト読み。

社会:未。今日、栄冠1周したい。今後は寝る前のテキスト読み。

算数:小数掛け算栄冠1周済。小数割り算栄冠1周未(木曜日予定)。金曜日に発展問題の2周目。

国語:未。漢字と文法を朝学習で仕上げる。どこかで時間作って栄冠の問題文だけ読みたい。

(集中力問題)

テストの途中で集中が切れて体が勝手に動きだすという謎の問題について未解決。ブドウ糖の多そうな清涼飲料水を持たせようかと考え中。勉強の前に、心で「集中!」と唱えるルーティン訓練中(単純ですみません・・)。なかなかしてくれませんが、自分なりのスイッチ切り替え術を持って欲しいです。