コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

京阪神カトリック男子校フェア20200823 ①

六甲学院中学、洛星中学、大阪星光学院中学、明星中学の4校の合同説明会。息子と2人で行ってきました。

 

まずは各校15分ずつ、計1時間の全体説明がありました。さすがに時間が短く、学校を知るというのは難しかったです。これをきっかけにして、興味を持った学校を実際に見に行くべきだろうなと思いました。

各校共通して、カトリックの精神を大切に、社会にとって有益な人間になることを目指しているように思いました。大層なことではなくて、各人が、何か(誰か)の役に立つというような感じ。そのため、やはり奉仕活動に重きを置いているように思いました。4校で根底は共通しているものの、カトリックの塩梅はそれぞれのようでした。

各校進学校ですが、大学受験に関するアピールがなかったのも意外でした。勉強は当然頑張らないといけないけれど、その前に大切にするべきことがあるよねというスタンスなのだろうと感じました。

また、各校とも長い伝統があり、OBとの連携が密である点を挙げられていました。

 

続いて各校15分ずつの個別相談もありました。六甲学院以外の3校のお話を聞きましたが、共通していたのが、とにかく先生が穏やかで優しく、しっかりと息子の話を聞いて丁寧に答えてくださるところでした。適材適所でそういった先生が担当されているのでしょうが、信仰による穏やかさをお持ちの先生が多いのかなと感じました。

 

全体説明、個別相談を終えて、息子に気なる学校のランキングを聞きました。①洛星②星光③明星④六甲の順でした。