コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

夏休み終了!

コロナ休校のしわ寄せで1学期も終わっていませんが、我が家の夏休みは本日をもって終了です。

1週間、朝学習させもせずに好きなことだけして過ごしました。実は学校も休ませました。何をするでもないですが、学校は8月もあって、やっと短い休みが始まれば今度は塾の夏期講習もあって、お盆が過ぎたらまた学校が始まるという今年の夏、何もない1週間を過ごさせてあげたいと思いました。賛否あるとは思うので大きな声では言えませんが(それなら塾行かなきゃいいじゃないという声が怖い)、楽しい1週間でした。

お盆にもう一度短い夏休み(勉強はします)をとりたいですが、まずは日常復帰。さっそく、夏の勉強を組み立てようと思います。

 

1.朝学習

最近の朝学習は、①塾の計算3問、②計算マスター3問、③漢字マスター3問(間違えた漢字は5回練習、3問全問正解するまで翌日も同じ3問を解く)とわりと感じで何か月も定着しています。15~20分間くらい。

上記の漢字学習では恐ろしく前に進まないので、もう少し頑張ってほしい。夏の間に漢字増量して、そのまま2学期以降も続けられることを期待。ほんとは1時間くらい朝学習してほしいけれど、朝から不機嫌な顔されると気がめいるので、30分~40分くらいの学習時間を習慣化させたい。【毎朝】

マスター1095題 一行計算問題集 4年 (マスター1095題一行計算問題集シリーズ)

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

 

2.算数(通常)

算数の振り返り。日能研の先生が単元ごとに抽出して下さった栄冠の推奨問題を解いていき、過去の育成テストで確認。【毎日の夕方学習】

3.算数(苦手)

算数の苦手単元(方陣算と等差数列)の学び直し。動画はまだ見れるのかな?見れるものなら一緒に方陣算を視聴したい。【母在宅勤務時間を使って+毎日の夕方学習】

4.国語

読書強化月間でいずれやってくる国語力アップを期待。いくつか本をピックアップして読破を目指す【学童保育の朝学習時間】

5.理科社会

理社の暗記ものの振り返り。日能研のテキストと栄冠と育成テストでざっと振り返りたい。【土日メイン】

6.夏期講習

2日間お休みする予定なので、土日を使って2日分のテキストと栄冠は終わらせたい。

 

これをベースにもう少し細かい予定をたてて毎日をまわそうと思います。。きちんとペースメーカーが務まるよう、頑張ろうと思います。

どうか、自由研究や読書感想文の宿題がありませんように。