コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

育成テスト(4年生第10回)結果&前期平均値

全体的に自己採点のイメージより良かったですが(記述採点が甘かった)、算数が算数が算数が・・・・算数は得意科目だそうですが。

 

国語

共通9/応用8

日能研の先生から、基本的な読解力に問題はない。経験を積んで知っていることを増やそうというアドバイスを頂きました。確かに、理科系の文章のときは、記述も積極的に書いています。友情ものとか胸キュン系はてんで駄目。で、今回「詩」です。よく読めていて130点超えでした。詩人なの?なんだかおもしろい結果です。

 

算数

共通7/応用5

算数得意詐欺を発動したまま前期が終わってしまいました。100点満点のテストかと。これまでは、計算力とケアレスミス撲滅に重点を置いてきましたが、今回の範囲、特に方陣算はまずいので、夏のケアを怠らないようにします。

 

社会

共通10/応用10

記述の採点が非常に甘いのですね。息子の回答をここに書きたいくらい。記述以外は文句なしのパーフェクトでした。

社会が苦手らしいですが、社会が全体を底上げする回が多いような気がします。日能研の先生に褒めて頂いた「苦手でも淡々と取り組めている」を息子に伝えて大いに褒めました。サボらずに続けていれば、好きじゃなくても得意になるかもしれない。頑張れ~!

 

理科

共通10/応用9

毎回平均点が良いので1つのミスがひびくのですが、今回はいつもと少し違いました。90点切っとるがな!と自己採点で言いましたが、息子の採点どおり。鼻で笑ってごめんよ。物理系の分野に入って、本人が楽しそうにしているのが良かったです。

 

合計

4科評価9/8、2科評価8/6でした。算数が悪かったので全体的に評価は伸びませんでしたが、苦手がはっきりして良かったです。他の教科はよく頑張りました。

 

育成テスト前期平均

国語が平均120点台、算数が平均110点台で、評価はどちらも似た感じ、共通で8~9、応用で7~8。算数は得意科目と言うならば、もう一声ほしいところ。苦手の国語は、毎回平均点が高いので評価はぱっとしませんが、点数的には何気に頑張っています。理社は90点台、評価8~9。時間のない中よく頑張っています。合計は4科が420点くらい、2科は230点くらい。評価8~9。

2月から塾通いを始め、当初予定していたより成績は良かったなと思います。最近少し下がってきていて、今後この調子が定着したらいやだなーと不安はありますが、それであってもよく頑張っていると思います。欲張らないでいよう。よく頑張ったね。夏は勉強しつつも、たくさん遊んでほしいです。コロナが心底憎い。