コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

飛ばしすぎたか、少しペースダウン?

コロナな日々、何気なく過ごしている日常にも感染の危険や色々な制限があり、大人でも気を張って暮らしている中、子供はほんとに大変だろうなと思います。息子の通う小学校でも、お休みや遅刻、保健室登校の子の話をちらほら聞きます。みんながみんな、コロナをきっかけにはしていないのでしょうが、やっぱり例年と違うものを感じます。

 

そんな中息子の口からも「少し疲れたな~」的な話がちょこちょこ出ていて、どうしたものかと考えています(日能研じゃ足りないんじゃ?話は息子置き去りの妄想です)。疲れたのはもっぱら塾の話です。

小学校と日能研が同じ女の子(Aちゃん)とよく話すらしいです。「Aはさぁ、話聞いてたら、塾以外で勉強全くしてないで」「正直うらやましいなーと思う」「でも勉強しないとな・・自分は勉強してるから3組だけど、Aは勉強してないから1組(数字が大きい程上位クラス)やねん。塾行ってるのに勉強しないとかありえへんし!でもなー、今宿から帰ってきて宿題してる間も、Aは多分遊んでるねんなー、いいいなー・・でも僕行きたい学校あるしな・・」「今回で一回育成テストがストップになるからいいけど、続いてたらもう無理やったわ」などとブツブツ言っていました。

 

これは何かのサインなのかなと思います(いやサインというか、明確に発言してますけどね・・サイン程度に思いたい母)。

日能研の先生に、息子はクラス落ちの心配をしていると話したところ、「4年生はクラスは国算で決まるし、今は算数優先でよく、時間がなければ理社は1時間も時間をかけてテスト勉強しなくてOK」と言われていました。

先生もそう言われているし、しんどいときは理社は捨てよう(国語はそもそも捨てるよネ!)。ただしさぼりっぱなしではなく、頑張れるときは頑張ろう。緩急つけながら体が成長したり心が大人になっていくか、いずれもう少しタフになるだろうから、慌てずぼちぼちやっていけばいいんじゃない?というような話を息子としました。

 

今回の育テ、算数で初めてつまづき心が折れかけたのかもしれません。本人は頑張りたい気持ちはあるようですが、「前はもっとテスト勉強の時間とれたのに、なんで今はこんなに時間ないんやろう」と時間のなさにも困っています。コロナで休みだったからね、仕方ないよ、これが通常モードだから焦らずやれるところからやるしかないと伝えましたが、息子なりに、自分の今の成績は努力の上にあることをしっかり自覚していて、努力をしなければ下のクラスに落ちるのだろうという心配がつきまとうようです。

 

でも今は、もちろん週末のテストは大事だけども、優先順位変えてもいいんじゃない?と話しました。

ちょうど昨日、友達が遊びに来てくれたこともあり、しっかり遊びました。また明日も遊ぶ約束をして(^o^)

テスト週でしかもまだ勉強がほとんどできていない中、母断腸の思いでの提案でした。そしてその提案に小躍りして喜び、躊躇なく遊ぶ息子。がっくし。息子は一度サボるとどんどん・・なタイプなので、ある程度の伴走はしていようとは思います。でも、なんなら今回はテスト受けなくていいんじゃない?くらいの言葉はかけてもいいのかなと思います。

 

でも今の所、思いのほか遊び時間を確保すべく頑張っています。昨日は友達と遊んだあと算数を。今朝は社会の栄冠。明日遊んだら、夜は理科を片付けてしまい、明後日金曜日は遊ばずに算数をまとめてやるそうです(あれ?国語はどうした?)。計画どおり進むとは思えないけれど、息子よ、偉いぞ!

 

そんな訳で今回は、本人提案により、共通で評価9が2つでたら息子が欲しがっているゲームを買う約束です。応用上位10%で本1冊からやけに高額になっていますが・・前回のご褒美は、高級ラーメン(1杯2000円!)でした。笑

ラベンスバーガー インパクト 【ボードゲーム】