コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

高槻中学学校説明会20200703

当初予定されていた4年生向けの見学等が白紙になりまして、でも息子の憧れの学校なので必死で予約して行ってきました。100名定員の事前申し込み制でしたが、開始1分で満員御礼でした。学年、名前、メールアドレス等を入力するだけですが、それにしても早い締切でした。それだけ人気の学校なんだと実感。

 

アクセス

阪急高槻市駅から賑やかな商店街を抜け、6車線くらいある国道(?)沿い(歩道橋有り)を徒歩10分弱。行き(19時頃)は、フラットな道ですぐだし、賑やかだけど逆に夜も暗くなくて安心と思いつつ歩きました。帰り(21時頃)は商店街の雰囲気ががらりと変わり、夜のお店の客引きのお兄さん、出勤途中とみられる露出の多いお姉さん、タバコ片手に女の子を追いかける黒服で、あ、あれ?高槻市駅前ってそういうイメージないけど?一部だけ濃いの?とわりと動揺しました。予備校やカラオケなど中高生が利用する場所も普通にあったから、慣れたら普通なのかな?

以前、高槻中に実際にお子さんが通っているママ友から、通学路は厳密に決められているというようなことを聞いた記憶があるので、繁華街は通らないのかもしれません。この点は今後要確認です。高槻市って、茨木市と混同しやすいですが(勝手なイメージです)、茨木よりだいぶ都会な感じでした。

 

新校舎

このところの学校改革の一貫として、数年かけて行われた改修工事が終わったそうです。ナイトツアーでいくつか見学をさせてもらいました。

やはり図書館、圧巻でした。オックスフォード大学の図書館をイメージしたという(私にはハリーポッターの世界という感じでした)落ち着いた色調に間接照明の空間。小学生でも読めそうな空想科学読本などから英文の難しそうな本まで蔵書も豊富でした。

茶室(?)も。その少し先のホールでの説明会だったのですが、途中でい草のよい香りが漂ってきてすごくリラックスした気分になれました。雪見障子やその奥の通路、水屋など、よくわからないですがかなり本格的な設備のようです。

素晴らしいのひとことのサイエンスストリート。廊下の端から端まで7つの科学系の実験室等が並んでいます。火災の原因となりやすい実験室を1階に集めているということでした。また、意外だったのですが、高槻中周辺は南海トラフ地震による津波で最大5メートルの浸水予想がされていることもあり、避難経路も考え抜かれた校舎設計になっているそうです。

その他、職員室前の廊下が広くとられ机と椅子が並べられており、そこで先生を巻き込んで勉強するそうです。なんだか灘高でそんなことがあると聞いた記憶があります。すごい。。語り尽くせないほど立派な校舎でした。

 

男女比

今の高1くらいから共学化されており、男子180人女子90人。これから数年かけて比率1:1まで女子を増やすのかなと勝手に思っていましたが、あえての男女比だそうです。理由は男女の成長の違いからということです。利発な女子に囲まれすぎると男子の成長を遅らせてしまう可能性があるとか。西大和学園の説明会でも、同じ理由で中2までは男女別クラスと聞きました。私立中学では男女の成長の違いにより別学にしたり比率を変えたりすることはわりとスタンダードなのかもしれません。

 

SSH

スーパーサイエンスハイスクール指定校、第2期目だそうです。息子が憧れているのでSSH指定の学校を探してはいますが、高槻中でSSHに進むのはだいぶハードル高そうです。中1・2までは全員GL(グローバルリーダー)コースに所属し、中3で本人の希望と成績によってコース選択。GLの他にGS(=スーパーサイエンス)、GA(グローバル教育)の3つに別れます。GSは理系、残り2つは文理融合(高2で文理選択)。GSは国立医学部をかなり意識している感じでした。GSコースに入るには成績が良くないと無理だし、その後の勉強も忙しいようで、部活や文化祭といった青春を満喫したい場合はGLコースを選択するそうです。ただしGLコースは勉強しなくて良いということではなく、難関大学を目指す点はどのコースも同じだそうです。

 

その他

・グローバル教育、英語重視。今年度の中1生からケンブリッジ英語。SGH事業は2020年度で終わるが教育の内容は変わらない。

・大阪の私立高で唯一のSSH。大阪医薬大との連携で特にライフサイエンスに特化した研修等。

・入学後すぐにオリエンテーションキャンプ等、行事は多め。

・部活は特に女子はあまり入れるものがなさそうな印象。週10時間までの活動時間。学校HPに各部の活動報告あり。

 

今後の入試関連行事

10月17日、11月7日のいずれも午前と午後、入試説明会。9月11~13日に大阪府私学展にブース。その他、学校見学会やオープンキャンパスもできれば。

学校ホームページで案内予定。