コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

西大和学園説明会withソーシャルディスタンス①

西大和学園の学校説明会へ行きました。学園長先生のお話に引き込まれてあっという間の1時間半でした。これから参加を楽しみにされている方はそちらで聞かれると新鮮だと思います。

 

各地で行われていますが、土地勘もないので息子と2人で現地開催に参加しました。ホールの冷房と換気をした上で、パイプ椅子が前後左右1メートル強ほどの間隔を開けて並べられ、全部で100人くらいかな?不正確ですが、そのくらいのイメージ。感染対策で、説明会会場以外の見学等はありません。その他入り口での検温や消毒等もあり、不安なく参加できました。

お子さんの参加も多かったですが、4,5年生が多かった印象。子供も一緒に説明会に参加で、子供参加型の何かがあるわけではありませんでしたが、学園長先生が子供にもわかるように話して下さり、我が家は息子を連れていって正解でした。

1時間半の中、ほとんどが学園長先生のお話。西大和学園がどんなところかがよくわかるお話でした。残り15分くらいで入試担当の先生からの今年の入試の概要説明。(詳細は未定なのでほんとにざっくり)。

 

アクセス

最寄りの王寺駅近鉄線もあるようですが、我が家は天王寺駅からJRで。快速2駅ということでなめていましたが、途中あまりにものどかな風景が広がり、何か間違えているのではないかと非常に不安になりました。もし違っていたら縁がなかったということで川遊びでもして帰ろうかと話しながら、のどかな車窓で遠足気分でした。結果間違えてはいなかったようで、王寺駅着。それまでの景色とは違って活気があり特段不便のなさそうな駅。ギリギリになり、タクシーで向かいました。バスがあるようですが、学校アンケートでは、徒歩で通われている生徒さんも多いようです。20分程かかるようですが、のどかな川沿いの道や整備された県道沿いの歩道を歩くので、安全面は問題ないように思いました。

が。。やっぱり遠いですね。遠い。せめて駅前だったらと思います。始業が遅い(8時55分)のでまぁなんとかという感じですが、実際行ってみると、カタログ値以上にこたえました。息子の感想は、距離はなんとも思わないということでしたが、若さ故でしょうか。微妙に鉄なので、電車が楽しいとも言っていました。毎朝の通学電車となるとまた違うのでしょうが。

実際に生徒さんがどんな地域から通っているか等、生の声を集めた冊子が配付されとても参考になります。豊中、芦屋、宝塚等からも通われているようです。

 

設備

校門から説明会会場までだけですが、古い印象。創立35周年だそうで、開校からの校舎なのかな。古いんですが清潔が保たれていて、ピカピカの新しい校舎とは違う魅力で素敵だなと思いました。植栽も手入れが行き届いていて古さが安心感をもたらしている素晴らしい場所だなと思いました。個人的には大好きな環境です。また、十分な広さのありそうな食堂もチェック。全体的に、都会の学校にはない広々のんびりとした印象を受けました。