コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

4年生も参加できる学校見学を探す旅

4年生が参加できる公開行事等を探しています。現状、やはり4年生対象は少なそうですが、夏頃に集中しそうな感じもあり、計画的にこなしたいと思います。特にリンクをはっていませんが、各校のホームページで確認した情報です。我が家の好みに偏った学校の中から、夏頃までのものをピックアップしましたが、新型コロナの状況により、かなり流動的だろうと思います。

 

●高槻中学

男子校時代とはカラーがずいんぶん変わったようです。母は医学部推しではないので躊躇するのですが、昨年の文化祭にお邪魔して、サイエンス系の部活の種類が多く、活動も本格的で息子の目はキラキラでした。

6月の4年生対象の学校説明会は、なくなり(6年生対象に変更)、秋以降に期待です。あるいは日能研生対象の説明会があるかもしれないので、チャンスを待ちたいと思います。

6年生対象の説明会等は充実しているので、6年生には良い機会になりそうですね♫

高槻中学文化祭② 20190914-15 - コツコツ中学受験2023

 

同志社中学、同志社香里中学

本校は、5月30日にオンライン学校見学会が実施されます。zoom体験授業もあり、技術とか楽しそう(^_^)ですが、我が家は申し込み挑戦せず。本人が同志社系列に心踊っていないのと、母は同志社の雰囲気が大好きですが、大学附属校そのものに踏み切れずという状況。今の状態では、そんな4年生よりも他に参加すべきご家庭があるのかなと思いました。現状、英語のみ席が余っているようです。You Tubeの説明会は視聴しようかな。

香里は、見逃していましたがオンライン見学会がすでに実施されたようです。

同志社香里中学オープンキャンパス① 20190929 - コツコツ中学受験2023

同志社香里中学オープンキャンパス② 20190929 - コツコツ中学受験2023

 

西大和学園中学

スーパーサイエンスハイスクール指定校。理科にたくさん触れてほしいので、成績が届くようならいいなと思いますが。。。7月に、奈良、大阪、兵庫、京都で学校説明会があり、受験学年以外も参加可能です。また、希望すれば録画視聴も可能です。我が家はとりあえず自宅から近い会場に申し込みました。学校へは、秋の文化祭で行けると信じて。

 

六甲学院中学

男子校推しの母としては抑えておきたい学校ですが、駅からの道のりがひっかかります。8月末にオープンスクール、9月に文化祭、10月に学校説明会が予定されていますが、立地と暑さで息子が疲れてしまい、学校にマイナスイメージを持ってしまわないか心配です。小4にやる気を出させるには考えることが多くて難しいですね・・

 

東大寺学園中学

8月24日、25日に学校見学会が予定されていて、7月1日から申し込み開始です。

息子が希望する、自由、制服なしです。理科充実かはわからないですが、科学部、電子工作部、園芸部、鉄道研究部・・・ぱっと見ただけで息子の好みのクラブが多く、素敵だな~と思います。ただただ偏差値的敷居が激高です。息子に聞いてみたところ「うかる気しないわ」との返事。体験授業あり、4年生以上申し込み可。

↑先ほどHP見たところ、間違っているようです。取り急ぎ削除しておきます(2020.5.26)

 

帝塚山中学

6月7月に西宮、京都、堺東、千里中央で保護者向け学校説明会あり(完全予約制)、5月30日申し込み。

 

大阪星光学院中学

昨年の文化祭にお邪魔してから、息子の星光テンションが高いです。高槻中のときと同じく、生物部にはりついていました。合宿の多さや理科の入試問題に心踊って、親子で憧れていますが、今の所4年生対象の行事が見つけられません。

 

 

●明星中学

日能研生対象の見学会を楽しみにしていましたが、コロナで中止。一度見に行ってみたい学校です。8月以降、説明会や公開行事が充実しています。特に8月9月10月と、体験授業、クラブ見学、キャンパスツアーと目白押しです。今度こそ無事に開催されたらいいなと思います。ほとんどが要予約です。

 

関西学院中学

8月のオープンスクールが4年生以上対象でしたが、中止のようです。9月10月に学校説明会がありますが、狭き門になりそうです(9月1日申し込み、抽選)。別途、予約なしの説明会を検討されているそうです。息子の好みから、関学を受けることはないかなぁ?と思う母です。

 

立命館中学

6月の説明会とオープンキャンパスが中止です。ZOOM相談等されているようです。

立命館中学文化祭② 20190914-15 - コツコツ中学受験2023


www.shingakuguide.com