コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

日能研関西もZOOM近し

ゴールデンウィーク日能研の動画がストップするのは少しほっとします。学校の重い課題をクリアして、育テと公開模試の解き直しまで済ませて(お母さんとやり直そうねと言って放置している国語が重くのしかかっています)、連休明けに備えたいと思います。

 

首都圏の皆さんのブログを拝見してZOOM授業に期待を寄せているところですが(関西全域かはわかりませんが、現状動画配信のみです)、少し前に家庭でのZOOM環境を整えて欲しいと連絡を頂き、連休明けに試験運用予定です。「動画授業と併せてZOOMを用いたオンライン授業を生中継」を準備して下さっているそうです。

 

ZOOM概要

★複数クラスでの合同授業ではあるが、通常時と同じコース別、学力別のクラス編成。そのため担当講師がいつもとは異なる(つまり校舎を超えての授業になるようです)

★各教室スタッフと所属クラス生のみ集まるクラスミーティング実施(これがいちばん嬉しい♪)

★学年ごとに時間を区切って質問教室実施。

★特訓(灘特訓とか、5,6年生の各種特訓)もこれまでの授業時間帯とは違うけれど、実施されるそうです(息子には関係しないのでよくわかっていません)。

 

WEB動画改善

★WEB動画も継続して配信。
★算数Ⅱ(算数Ⅰの演習授業)の動画も配信予定(今までは算数Ⅰを受けて、その宿題として算数Ⅱのテキストをこなしていたので動画はありがたいです)。

★5,6年生の各種特訓講座も、いくつか追加配信があるようです。

 

塾LOVE

4年生からの日能研通塾、ためらいもありましたが、改めて入塾してよかったと思います。MY日能研も、メッセージの表示がわかりにくい気がしていましたが、そんなことも少しずつ改選して下さっていて感謝しかありません。騒動が一旦落ち着いたとしても、第2波第3波の予測もできませんが、塾を信じてコツコツ続けておきたいです。6年生のことを思うと本当に胸が痛みますが、2023年受験組も、いつ何がどうなるかわかりません。明るいことにも目を向けつつ、対策は怠らずに過ごしたいです。日能研があって本当によかった♪