コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

ZOOM入試相談会!(立命館中学)

4年生のうちに余裕を持ってできる学校見学にワクワクドキドキしていた数ヶ月前ですが、今はそんなことも言っていられませんね。ですがコロナ対応により特色が出るなとも思います。どんな学校が息子にあっているのか、親は安心できるのか、今までとは違った目線も加わりつつ、WEB一人学校見学を続けています。

 

休校中の各学校のぞき見

日能研R4を参考にいくつかの学校を見て回っているだけなのでかなり主観入っていますが、やっぱり金蘭千里中学は現代風に攻めてる印象です。

 

大阪星光学院は、ゴールデンウィーク明けに学校再開できた場合を過程した今後の予定がアップされていました。夏休みが短いとは言え2週間確保されています。合宿等の行事が大きな魅力の学校だと思いますが、その辺りは中止や延期となるようです。

 

ほっこりしたのは関西学院中等部。「今日の関西学院中等部」として、先生方が再開に向けて準備されている写真が掲載されています。

 

コロナと 入試関連行事

ここでも金蘭千里中学。WEB学校説明会が開催されています(私の記憶では、コロナ以前からアップされていたような気がしますが)。

 

金蘭千里は我が家的に現実的ではないので、我が家的注目度No.1は立命館中学。ZOOMを使ったWEB入試相談が開催されるようです。4年生の今、相談できることがない(私の勉強不足で、相談会って何を聞く会なのかを知らない・・・)ですが、必要があるなら是非利用したい!

 

頑固な息子は、中学受験を決めた時の憧れの学校(=志望校)を貫きそうで、それはそれでもいいのですが、他も見てもらいたい。自分にあった学校にであるよう、この状況でできること続けたいと思います。息子の希望、「理科充実、私服、家から近い」そんな学校は絶対にないのですが、新しい情報を求めて、今まで知らなかった学校も積極的に見たいと思います。