コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

新4年生の親の関与具合

臨時休校明けの初通塾でした。

「みんなぶーぶー文句言ってた」とのこと。聞けば、家で保護者が見張っている中で動画視聴したり、保護者に日ごろの宿題以上の課題を課せられたりしたそうで。息子も含め、クラスのほぼ全員が愚痴で盛り上がったそうです。「塾の方がましやわ~」って。

私自身は足りていないと思っていたので、我が家の塩梅が正しかったのかはわからないですが、どこの家庭も熱心に指導されていることをひしひしと感じたエピソードでした。

 

そんな中で一人、朝10時からひたすら遊んでいたという男子がいたそうです。動画を見て、塾から言われた数問を解いただけ。その子はずっと前列に座っている成績優秀者だそうです。

「でたな天才」と言うと、「そんなことないで、ほらあの子」と息子が指さした先に(だいぶ失礼ですが)、超天然ぽい男子がちょうど駐車場をふらふら~っと歩き、タイヤ止めに足をひっかけて転びそうになっているところでした。笑

こういう子がぐんぐん伸びるのかな~なんて思って、もう少し小学生らしさを大切にしてあげないといけないなと思いました。

 

ただ、お休み中に動画で終えてしまった分野の振り返りをした時は、息子も含め、多くの子の理解が甘かったようです。家で必死に動画見て復習して・・・と頑張りましたが、やっぱり先生に直接教わるのが一番のようです。