コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

日能研冬期講習4日目(テスト)

講習最終日はテストでした。

特段準備はしませんでしたが、毎日真面目に授業を受けて、宿題もこなしました。先生からは、講習で習った範囲が出ると事前に話があったようです。

 

テスト用紙はその場ですぐスキャンされ、持ち帰ります。日能研はこの点がとてもありがたいです。

さっそく、ゆるく自己採点しました。

 

●算数  

めずらしくケアレスミス1問でした。その代わりに苦手を発見。

3.10.17.24.31....と並んだ数で、101は、はじめから何番目?という問題。答えは15番目ですが、14と回答。最初の3が0番目と考えていて、最後に+1ができていない。今回、ケアレス以外は全てこの手の間違いでした。私としては植木算と考え方は同じと思うのですが、何故か苦手のようです(植木算は全問正解)。

 

●国語

こちらもケアレスミスほぼなし。漢字と主語述語をひとつずつ間違えていましたが、ケアレスというより本気で間違えているのでよしとします。

読解は、大問2つ。講習で解いた物語文に新たな設問が加わったものと、初見の説明文。ひとつふたつ間違えていましたが、全体的にまずまず。

 

算数国語とも、150点満点で130点前後。全国テストのような記述問題がなかったこともあり息子としては健闘していましたが、習った直後なので平均点は高そうです。あとひとこえ点数が伸びれば言うことなしでした。でもよく頑張りました。詳しい結果は明日にはわかるようです。