コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

3年生11月の家庭学習(国語・算数)

家庭学習の時間は,従前と変わらず朝学習約40分。まずは塾の宿題(プリント国・算各1枚)。その後の時間を家庭学習に充てているので,なかなか進みません。

10月頃(?)から,土日に1時間,私との国語学習をしています。息子は,たまには理科やりたい!!などとしょっちゅう言うのでうまく進みません。

 

【算数】

マスター1095題 2年 一行計算問題集

何度も書いていますが,2年生用です。これがやっと終わります。12月は3年生に進みます。

現在は1日3日分(9題)していますが,3年生からは少し減らそうかなと思っています(早く4年生に行きたいですが)。

計算については試行錯誤で苦しんでいますが,現在73題連続正解しています。息子なりに集中力がついてきたのかなと嬉しいです。ここでたくさん褒めてあげないとと思いますが,バタバタしていてなかなか・・・です(怒る時は時間関係ないのにね・・・)。

 

小学生ひとりでとっくん 算数3年生8 長さと重さ

計算に加え,こぐま会を毎朝1ページ取り組んでいます。先月からの続きの1冊が終了。

小学生ひとりでとっくん 算数3年生4 三角形・四角形

現在はこの半分あたり。学校より先に進んでしまいそうなので一旦ストップする予定。

 

こぐま会は,以前は苦手をつぶすために利用していましたが,上記2冊は特段苦手ではないようです。あまり必要のないトレーニングばかりになってしまっているのかと迷いつつ続けています。

12月は,あたためている間に3年生も終わりつつある「はなまるリトル3年算数」に取り組んで,4年生へ向かいたいと思っています。

 

【国語】

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

ひょんなことからふくしま信者です。週1回1時間を1ヶ月で1冊終わらせたく,少し急ぎ足で進みました。そのため,多くを口頭で取り組みました。問題文も含めすべてしっかり音読する(音読で国語力アップも狙いつつ),記述重視の問題は必ず紙と鉛筆で解くことにしました。

12月は次のふくしま式に進みますが,ここからはレベルアップしそうなのでじっくり取り組みたいです。

 

4年生までに身につけたい 言葉力1100

布団に入って寝る前5分~10分(アプリやら語彙やら,案外寝る前大忙しです)で1日見開き1ページを音読しています。私が新しい言葉を説明し,息子が例題を音読して解く。どこまで身についているか未知数です。まだまだ先が長いです。

 

漢字は,塾の宿題で毎週の漢字小テスト勉強があり,朝学習で進めています。小テストはクリアしますが,いかんせんすぐに忘れる息子なので繰り返し繰り返しを意識したい。

ハイレベ100小学3年漢字

これに取り組もうと思っていますが,差し込む余地がありません。春休みにえいやっとやろうかなとも思いつつ。

できれば作文もしたい。無理か。