コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

中学受験あるある 歴史漫画大人買い

お城や三国志に興味を持つ友人がいる中で,息子は特に歴史には興味のない様子。

息子の記憶力の乏しさとめんどくさがりな性質を思うと,社会には苦労するだろうと想像がつきます。

ここは漫画に頼るしかない!と,私も受験あるあるで考えまして。

一気に買い与えても絶対に読まない自信があったので,卑弥呼聖徳太子と,人物に絞って買ってみました。

学習漫画 日本の伝記 卑弥呼 邪馬台国のなぞの女王

これと同じものを私もかつて読みました。漫画で読んだところだけ,歴史が得意でした。

息子は思いのほか食いついたので,弥生時代坂本竜馬も購入。それでも飽きずに読んでいるので,ついに大人買いを決意しました。 

 どの歴史漫画がよいか色々なネット記事がありますが,私には検討するほど知識がないので,なんとなく選びました。

一応,出版年が新しいもので,偏りがありそうだと思う出版社(思っただけで検証はしていません)を避けて選びました。

知識が乏しいので,これ以上歴史漫画について語ることはできないのですが,近現代も多いです。小泉元首相もそっくりに描かれ,東日本大震災も載っています。

 

肝心の息子は,,,大量に与えても読まないかと心配しましたが今のところそんなことはなく,購入後2ヶ月ほど経ちましたが,ほぼ毎日隙間時間で読んでいます。順を追ってではなく好きなところから読んでいる様子。

「大隈のぶしげってさぁ~」「徳川・・・えっと,誰だっけ?」と相変わらずですが,漫画だし楽しいのなら良しとします。 

f:id:usamokamemo:20191108151900j:plain

母としてはそんなことよりも,タラレバ娘がなんだか嬉しかったです。表紙は,著名な漫画家の描き下ろしのようです。夫は,荒木飛呂彦さん。聖徳太子ジョジョ立ちしています。笑