コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

大阪星光学院スクールフェア④ 20191103

お約束の生物系のみで終了かと思われましたが、珍しくゲームにも夢中になっていました。リアル野球盤や宝探し(人生冒険だ!というコンセプトで?ちぎった紙の海の中で宝を探す、荒削りながらも愛すべきゲーム)、ボーリング、ストラックアウトなど盛りだくさんで,約3時間の滞在でくたくたで帰宅しました。

息子は昆虫標本を購入していました。

 

今までお邪魔した中で、格段にゆったり遊ばせてもらいました。学校の文化祭の一部を一般開放するものではなく、そもそも生徒さんは皆、対価を得てもてなす側。 慈善活動のための資金集めだと思いました。各チーム売上を競っているようでした。そのため、企画数も多く、生徒さんはほぼ常に店番で、来場者はゆったりと楽しむことができたのだと思います。

一般の文化祭と違ってはいますが、はっきりと目的のあるスクールフェアも、良いと思いました。

 

また、いつもながら、学校の雰囲気がものすごくわかる訳ではなかったですが、これまで共学を中心にお邪魔していたので、男子校っぽさを堪能させてもらいました。

偏差値がとても高い学校ですが、良い意味であまりそういったことは感じませんでした。これも良い意味で、オタク感、男同士いつでもアホでいられる、でもやるべきことはしっかりやるという雰囲気を感じました。校門前を掃き掃除している生徒さんも印象的でした。

かましく偏差値度外視で考えるなら、敷居の高さを感じない学校でした。

 

息子はどう感じたかな。あまり今から志望校だ偏差値だ言っても仕方ないので、楽しかったねー程度で終わろうと思います。