コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

3年生10月の家庭学習(国語・算数)

家庭学習は,毎朝6時頃からの40分程度で,塾の宿題(B5プリント国算各1枚)と,私が選んだ算数問題集。土日に国語を合計1時間くらい。

塾の宿題は,文章題や計算,思考力を鍛えるものなどバラエティ豊か。それと,漢字テスト(毎週20題)のテスト勉強。

これだけは,毎日続けているけれど,勉強が進んでいる実感はあまりない。

発展的なものや記述問題対策など,色々気になるけれど,焦らずに基礎を固めることを続けようと思う。

 

【算数】

日能研マスター1095題1行計算問題集(2年)

先月から始めたもの。10月も変わらず,毎朝3日分(9題)ずつ。なんとか年内で終えたい。

慣れてきて,ケアレスミスがとても多くなってきた。毎日1~2題間違える。お約束の足し算引き算の見間違え,繰り上がりミス。あまりにひどいので,間違えがあった場合はもう1ページしてもらうことにした。ここぞという集中力をつけてほしいから。そして,初日。あっさりと足し算と引き算の見間違え。萎える。視力のせいにしたくなる(視力はすこぶる良い)。

 

●こぐま会

下の問題集を1日1ページ(2冊を毎日交互で)。これも,1ページに1か所は間違える。わかっているのに,残念。ただ,かけ算はマスター1095とかぶるので,やめてもいいかなと思案中。

小学生ひとりでとっくん 算数3年生1 3年生のかけ算1

小学生ひとりでとっくん 算数3年生8 長さと重さ

 

【国語】

偶然書店で出会ったふくしま式を信じてやってみようと思う。先月始めたばかりで効果は実感できないけれど。

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

それと,塾でやった国語プリントの見直し。

本当は,語彙力を増やしたい。先日,「保留」という言葉の意味を知らないようで驚いた。本を読むわりに言葉や常識を知らない息子。勉強時間を増やさずに,寝る前に少し程度で何か対策を考えたい。