コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

息子が嬉々として通える私立中学を見つけたい

インターネットを頼りに,自宅から無理なく通える私立中学を探し,学校のホームページ等で校風等を探る。なんとなく息子が興味を示しそうなところだったら見学してみる。 

ネットサーフで見つけた素晴らしい学校。

大阪星光学院。学校探しに,日能研R4偏差値も参考にしていたのに,偏差値が高すぎて見落としていたのか。。

理科の入試問題にときめいて,学校のことを調べてみると,自然に触れる合宿の多さ,文化部の充実,理科系の大会への出場など,息子にぴったりだなと思った。男子校信者の母としても,これ以上ない環境(息子はきっと共学希望)。通学時間も問題ない。

 偏差値が大問題ではある。

 

今まで見学した,同志社香里立命館,高槻の3校。息子は高槻に目を輝かせ,立命館にまぁいいねとうなずき(どんだけ上から・・),同志社香里はないかな(こちらもどんだけ・・)と言った。

息子は,理科系の職業や化学部生物部といったものに憧れており,同志社香里に惹かれなかったのも,学校の置く重点と自分の好みが合わないと感じたのだと思う。

 

最後の志望校は今からは想像できないけれど,息子が,ここ!と思って勉強に入っていけるような学校が,1つでも2つでも,あるといいなと思う。

それにしても,私立中学はそれぞれ特色豊かで,見ていると楽しい。