コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

時事対策 小3楽しめればそれでよし

中学受験における時事問題。単なる知識だけでなく,社会の当事者として自分で考えることも要求される模様。


息子に,時事に興味を持たせる点で苦労はないけど。

思い込みが強くすぐに面倒がるタイプなので,情報を正確に理解し,その情報から発展的に考えることは,苦労すると思う。ただこの点は,時事に限ったことではないので,気長に考えるとして,今は時事を楽しめることが最良と思う。

 今,我が家で取り入れている時事関連3つ。

 

① 読売KODOMO新聞

小2から購読。価格(当時月500円)と週刊誌ということで即決。

最近は少しずつ読むようになってきたけれど,安くなければ続けていないレベル。

中学受験にとってどの子供新聞が有益かはさておき,読まないから怒って,結果息子が新聞によりつかなくなることは避け,できれば親子一緒に読める分量を考えると,今の我が家にちょうどいい。

【読売KODOMO新聞がおすすめ!】他の子ども新聞との比較 | 知育玩具・知育教材 賢い子に育てる環境作り

 

②月刊ニュースがわかる

月刊誌なので,楽しそうな話題のときにスポットで購入している。

 

月刊ニュースがわかる 2019年 10月号

月刊ニュースがわかる 2019年 10月号

 

 

NHKニュースウォッチ

録画して翌日の朝に見る。どなたかのブログに書かれていたことを,そのまま真似させてもらっている。

1時間番組なので,構成がちょうど良い。朝は1時間もテレビの時間をとれないので,たいてい途中で終わるけれど,それで十分。

 

小3なので,この3つをゆる~くゆる~く楽しんで,長く続くことを期待。