コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

1.17

阪神淡路大震災から、26年くらい経ったと思います。さすがに風化しつつあるのかもしれませんが、私はそこそこ揺れの強かった地域に住んでいたので、まだあの続きという実感があります。 朝方、ドン!と下から突き上げられるような強い衝撃で目が冷めて、ほ…

いよいよ

力を出しきれますように。ガンバレ!!!

日能研4年生算数、残すはベン図と立体図形

いよいよ明日、関西統一入試日です。天気予報も、受験日和です☺︎ 世の中的にはセンター試験改め共通テストの日という方がしっくりくるんでしょうか。どちらの受験生も、1人でも多くの方が納得のいく結果を手にしてほしいです。 それにしても・・中学入試統一…

THE 名門校 東大寺学園

おばばさんがよく記事にされいて気になっていました。今回は関西の学校、しかも母が勝手に憧れている(あっちにもこっちにも憧れています)、東大寺学園ということで、息子と一緒に視聴しました。 だいたいこんな感じでした ・(校長先生)ローカル学校が急…

2月の勝者最新刊と、息子最新の読書

今週土曜日は、埋もれがちな日程で育成テストがあります。なぜ埋もれがちかというと、関西統一入試日! 「え?統一日にも育テやるの?あ、だから開始時刻がいつもより遅いのね。大変だろうし6年生に集中してもらって大丈夫だけどねぇ?皆で自主的に休むか笑…

公開模試(4年生ラスト)結果

点数的には過去最低でした。偏差値的にも、45<国語<50<55<算数<60<65<理科<社会でおよよ。座席はなんと、初の6列目(最後列)。確か12月は、1列目→5列目→1列目だったような?からの、6列目。ここまで教室内を縦横無尽に動く人も珍…

日能研新5年生のクラス

公開模試の結果、びっくりしすぎてもう少し落ち着いてからアップしようと思います。今日は、希望の持てる話題を。新学年のあれこれについての通知がありました。 クラス編成 息子の校舎、上位約30位までが発展クラスで、約90名が基礎クラスという構成で…

間もなく久々の日能研(公開模試勉強)

大阪も緊急事態宣言が近いようです。 我が家の日常にも多少影響はあり、出ずっぱりだった夫が、コロナ関係で東京泊が短縮になったと帰ってきました。「発熱も嗅覚味覚の異常もないし、普通に帰ってええですか?」と意識高めのメールがきたので、改めて今の異…

たしざん(笑)

足し算は、漢字と違ってそろそろ笑えなくなってきました。 冬休みの計算はマスター1095題 一行計算問題集 4年 (マスター1095題一行計算問題集シリーズ)で完結してほしかったのですが、学年相応の計算問題では、3題に1題くらい間違えます。ミスの種類は多岐…

大阪星光学院追試験

関西は間もなく統一試験日です。 大阪ナンバー1私立と言われる大阪星光学院ですが、試験日は初日のみ。他校を意識した日程を組むこともなく、派手なパフォーマンスもなく、ただ門を開いて待っていますよという印象の学校です(私の勝手なイメージです)。 …

漢字(笑)

年が明けると通常モードはすぐそこ・・のんびり生活が愛おしいです(T_T) 昨日はゲームな1日でした。リングフィットアドベンチャーを、Wiiフィットも続かなかったくせに性懲りもなく購入したので、家族で楽しんでいます。 単なるフィットネスソフトでなくRPG…

年末年始の学習と、気付き

あけましておめでとうございます。昨年はブログから勉強させて頂くだけでなく、優しい声を掛けて頂くなどとても嬉しい経験をさせて頂きました。本年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*) 年末年始、ずぅーっと家にいます。ご近所も似たおうちが多いようで、…

だから計算より漢字だって言ってるでしょ!

12月24日、クリスマスイブの勉強記録です。 【朝学習】 ・白地図(湖):初挑戦なのでほぼ白紙。次頑張ろう! ・宿題計算3題:1ミス ・マスター1095計算:1ミス やっぱり計算でちょこちょこミスをするのでなんとかしたい・・ 【昼学習】 なし! …

デジタル教科書不安9割

今朝Yahoo!のトップページに出ていたものを読んだだけなのですが、割と慎重論なのですね。懸念が「ある」「少しある」「ない」の3択のうち、「ある」「少しある」の合計が9割ということなので、恣意的なものを感じなくはないですが。私はデジタル教科書断…

木星と土星の超ニアミス

日能研が冬休みモードへ入り(育成テストがなくなっただけですけども)、毎日遊び呆けている息子です。楽しそうで何よりです。 本日は、お友達とプチ天体観測です。木星と土星がニアミスするんだ!60年に一度だ!今日逃すと次は70歳(T_T)などと言いなが…

学習記録(12月19・20・21日)

今週の2回で、日能研の年内授業が終了します。関西の統一試験日1月16日はもうすぐそこです。わかりませんが、コロナ・インフルエンザと猛威を振るう中、2023年は、2学期終業式を終えたら、受験終了まで登校しない選択もありそうだなと思いました。 …

公立小学校35人クラス☺︎

正直なところ、30人じゃないのかー、ていうか遅いよー(来年度の1年生から段階的に実施し、2025年度までに完了)という気持ちもありつつですが、何もないよりはうんといい、よかったです。 息子の小学校、翌年度のクラスが増える増えないで微妙な児童数…

一人勉強、誘惑に負けない工夫

先日の修羅場で、話し合って、信頼ベースをもう少し改めることになりました。 ネットワークカメラ導入!! 一人で勉強するのは無理だという息子の訴えで導入しました(夫に探してもらいました)。 持ち運びができるもので、勉強を開始する時に自分の前に置き…

日能研:新4年生の生活

息子は間もなく新5年生になろうかというところですが、たまには愚痴だけではなく、通りかかって下さったどなたかのお役に立てそうなことも記しておこうと思いまして、日能研の4年生の生活を書いておこうと思います(関西中規模校舎の応用クラス限定)。 通…

育成テスト(4年生後期第7回)結果、その他

育成テスト結果 国語(130点強、共通評価8/応用評価7)、算数(140点弱、9/9)、社会(満点、10/10)、理科(85点くらい、8/7)で、概ね自己採点どおりでした。合計は450点強でオール9。前回の奇跡の470点超えを狙うのは、もう…

育成テスト(後期第7回)自己採点

「学校かー、いややなー、あ、でも塾があるからマシか」とぶつぶつ言いながら登校しました。一昨日の朝は「もう塾なんかやめる!」と吠えていたのですが。どちらの気持ちも本当なんだろうと思いますが、やっぱりよくわかりません。 修羅場明けの育成テスト、…

続・全部ウソだった(解決しました)

ショックが大きくて、思うままにブログに綴って大変失礼しました。おかげさまで落ち着くことができました。 夫に預けて週1冊ずつ読んでいる三国志を隠れて読んでいたこと。たった20分の外出、しかも、念押しに念押しを重ねて出ていった20分。1問も問題…

全部ウソだった

5時すぎに息子からメール。 お母さん!社会の栄冠終わったよ!算数やっとくね! なんと偉いことでしょう。 あと30分頑張れる?お母さん30分後に駅に着くから、休憩兼ねて出てきてソフトクリームでも食べない? と返事をしました。 合流して、仲良くソフトク…

自律と怠惰のあいだ②

相変わらず騒がしい毎日ですが、本日金曜日、息子のやる気も上向いているので、あまり愚痴るのもよろしくないかなと反省しました。いつもどおり中途半端ですみません。 先日の続きを少しだけ。 イライラ夜更かしの翌朝は、大音量のコラショを気持ちよく無視…

日能研(関西)新学年の案内(理解浅め)

灘クラスシステム変更 従来のシステムを知らないので間違えているかもしれませんが、「『灘特進クラス』に入るには、灘クラス編入テストで合格点をとる必要があったけれど、今後は、本科クラスのテストでも資格を得られるようになる」ということのようです。…

自律と怠惰のあいだ①

(例によってただの愚痴日記です) 昨日仕事中に息子から電話がありました。 息子:何? 私:え? 息子:電話が鳴ったような気がしたんだけど? 私:かけてないよ。鳴ったような気がしたら携帯を見れば実際どうだかわかるし、携帯が鳴ったら全部お母さんから…

公開模試(4年生第7回)結果、つるかめ算、電流。

公開模試の惨状を受け、さすがに放置はあかんとなりました。3歩進んで4歩下がるこの感じ。 計算ミス多発&運動不足も気になっているので、朝学習の計算ミス1問でスクワット5回となしました。①かがむ→②腕立て伏せの姿勢→③かがむ姿勢に戻ってから立つ→④開…

公開模試(T_T)

過去最低どころか、クラス最低も見えて、ワナワナ震えております。 国語 漢字2ミスで食い止めたのは息子的にはOKとしても、その後ポロポロおとしながら、最後までたどり着けず、多分85点くらいです。150点満点。記述の具合によっては70点台もありそ…

公開模試は撃沈したけど、これから頑張るらしいから期待!

昨日は公開模試でした。 苦戦したようで、出てくるなり「すまぬ。都落ち確実じゃ」とは言っていましたが、おろしハンバーグを食べて本屋によって「実験対決」の新刊を手に入れ、好き放題過ごしています。 息子曰く「全教科5個以上間違えてると思う。時間も…

息子珍道中

(受験と関係ない息子のアホ話です) 今朝はMr.ChildrenのNEWアルバムを聴きつつ出勤です。若かりし頃、大きな試験に落ちてしまい「終わりなき旅」を泣きながら聴いたほろ苦い思い出です(-.-;) 最近の子には、「高ければ高い壁の方が上った時気持ちいいもん…