コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

塾の先生には本音がいちばんと思った

塾の懇談、何度かして頂いて、かるーく志望校についての話もしてきました。 息子はギリギリですが、灘クラスの資格を保持しており、どのクラスが適正かを相談したときのこと。 「正直、灘どうこうというのは置いといて」と、先生が言われました。ここから灘…

待つことのエキスパートたれ

大阪は異常な感染者数、兵庫はうちわを配って炎上と、ちょっと心配な関西です。 でも今のところ平常運転。 今週末も育成テストが迫ってきました。 今回も無事に、漢字チェック終了です(覚えたかどうかは別として)。 「複」がしめすへんになっていました。 …

小数解答そろそろやめてほしい・・・

大きな数の分数になって約分に不安が残るときは、小数解答で逃げます。 足し算引き算で通分がめんどくさいときも、小数解答で逃げます。 日能研のテストはこれでマルがつくんですよね。 いや、マルでいいんですけど、あってるんですけど。 いつまでも分数か…

志望校調査用紙記入しました

日能研に入塾して初めて、志望校を宣言しました! 個人懇談で、こんな学校どうですかねー?ああですかねー?くらいの話はしてきたのですが、今回きっちりと、用紙に記入して提出です。 学校一覧表から、日程やコースを確認しつつ、志望校コードを書いて・・…

5年生最初のクラス替え

他塾を色々見ていたら、やっぱり日能研てクラス替えが多い方なのですね。息子は日能研しか知らないので、普通に受け入れています。 子供の塾を探すときにあれこれと悩むものですが、案外、親が心配するよりも子供の順応力にかかれば大きな問題でもないのかも…

理科不調の原因を探る

どうも解ききれない問題やミスが多いので、できるだけ自学を目指してきた理科ですが、ちょっと介入することに。 息子の自尊心を心配しましたが、にゃんにゃん言ってるだけで、全然大丈夫そうでした(それはそれで困る)。 春休み前最後の授業で出た宿題、自…

公開模試(5年③)結果

概ね自己採点通りでした。 偏差値は60<理科<算数<国語<65<70<社会で、合計は社会に助けられて4科のみ65オーバー、その他は60オーバーでした。 算数が振るわないとハリのない感じになりますが、国語が60超えたのは頑張っている甲斐を感じます。 それと…

続・歴史漫画大人買い

例えば小さいうちから、パパの影響でお城巡りしてて~とか、歴史好きの子がいると思うのですが、息子は全然、もう全く、興味ゼロでした。 中学受験を考えるなら読んでいた方がいいかなと思い、随分前ですが購入しました。 結果、我が家はかなりよかったです…

公開模試振り返り(理・社・算)

日能研の高速成績開示で、振り返りが書きにくくなるので(偏差値とか出る前に語りたいという個人的欲求です)、まとめてざざっと振り返っておこうと思います。 理科 何かが足りない科目。 公開模試前に夫とグラフ問題を数問解いたり、暗記作業プリントを見直…

公開模試振り返り(国語)

帰るやいなや、「漢字2個間違えただけで全問正解やった!」とニコニコでした。 「まじで?すごーい!!すごくない?ウィニングステップ!」 「頑張ったのは僕ちんだよー!もう♡」 「冗談だってば♡」 なんて会話を交わしたのですが・・・ ・・・・いやいや真…

公開模試!微妙だろうな・・好調の第1.2回の平均値を記念掲載

暇なもので、延々グチグチ語っています。 タイトルで釣っているようでスミマセン。 成績情報はいちばん下です。 春期講習修了しました!長い! 春休みってこんなに慌ただしかったっけ?(T_T) 本日は公開模試。久々のテストです。 久々ってあまりいいことない…

まもなく公開模試。国語の戦闘力アップ希望!

時間がないので細やかなことはできませんが、ウイニングステップ小学5年国語2文学的文章 改訂新版は細々続けています。 毎回苦戦していますが、 「これめっちゃ難しいから春期講習の国語が簡単に感じるねん!」って喜んでいます。 Mだな。 というか、 かけた…

テコ入れという名で問題集追加(理科)

息子は理科が好きです。自学も4科の中では一番できます。 が、成績は伸び悩み中。 5年生の日能研教材は、栄冠の他に演習本が加わったし、毎週作業プリントが配付されるしでそれなりの分量なので、ウィニングステップは追加せずでした。 が、なんか、なにが…

4年生終了!

3月末で、学童保育をやめました。 これで、学校も学童も塾も習い事も、全部4年生が終わりました。 保育園の続きのような所で、かなり長くいた感覚があり、さすがに寂しいです。 最終日、「最後だからちょっと顔だしてくる。午後から勉強するからお弁当食べ…

まずは基礎。

毎朝の計算と漢字でありえない間違いを繰り返しています。息子は「ちゃんと書いたつもりだったのに。見直しもしたのに。」と泣いたり怒ったり。 計算と漢字、各8問連続ノーミスで終了しよう!という企画。30分もあればできると思っていたら、毎日2時間費…

4年生育成テストの平均成績

公開模試に続き、育成テストも4年生平均値を記録しておきます。5年平均は成長の跡が見れますように⭐︎ 【基本集計 平均点 平均評価】 4科 361点 9.1 3科 267点 8.9 2科 167点 8.8 国 89点 8.2 算 87点 8.7 社 67点 8.8 …

春期講習始まっています

少し前までは春期講習は見送って遊ぼうと思っていたのですが・・分数がまずいので歯抜け参加し、楽しみにしている習い事等は優先することになりました。 それにしても、講習休まなくて良かったです。テキストみたら分数だらけ。 講習は1日3コマ✕8日間+最…

やった!日能研の学校見学♡

ついにきましたー!日能研✕私立中学の見学会。ちょうど1年前、日能研✕明星中学校の見学会に申し込んだもののコロナで中止、以後何もないまま新5年生を迎えました。 先日から、なんとなく何かくる感じが日能研から醸し出されていたので、春期前の今、そろそ…

4年生公開模試の平均成績

今朝、夫に東大王の光ちゃんの素敵具合を熱弁したのですが、「そんな人おらんやろー」と信じません。息子に、「嘘じゃないよねぇ?頭もいい、美人、その上人柄も素晴らしいよね」と言うと、激しく同意。「完璧すぎるから、運動とか苦手なんかなー」と夫と話…

東大王で感動

東大王の光ちゃんジャスコさん卒業スペシャルのようなものをしていて、子どもたちとフル視聴してしまいました。 下の子がクイズ番組が好きなのと、私が光ちゃん大好きなのと、息子は勉強しなくてよければなんでもいいので、いつもは見ないのにぼんやりと参戦…

悲報、分数の割り算

助けてー! 無理ー!! 無理無理無理無理ー! 外注ヘルプ!ヘループ!! 心の声が止まりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)←変な顔文字。でもほんとこんな気分です。 分数の足し算引き算は、あらゆるミスを惜しみなく披露し、掛け算はやりやすかったようでだいぶマシになった…

次の漢字ドリル(マスター5年生)

春休みの学習計画をそろそろ立てないと、あっという間に新学期が始まってしまいます。 本当は分数祭りにした方がいいのでしょうが・・・分数計算祭りにしたところで、何年も苦労している計算で即効性は望めないので、毎朝の計算+αにとどめようと思っています…

育成テスト(5年③)結果

概ね自己採点通りでした。波があるなと思いますが、当たり前ですね。 得点は、国語≒8割≒算数<理科<9割<社会で、合計430点切りでした。 頑張っても頑張ってもできない分数なので少しかわいそうな気もします。でも前回より随分挽回できてはいます。ただ、…

学校見学あるといいな

日曜日、選抜特訓がお休みでここぞとばかりに遊び呆けていましたが、難関チャレンジテストだったのですね。 受験するかゆっくり検討しようと思っているうちに日々に流されて忘れてしまいました。こういうマネジメントをぬかりなくできるようになりたいです。…

なんでも途中

息子の困ったことの中でも特に手を焼いているひとつ。なんでも途中。でももう5年生。自分のことは自分でできるようになって欲しいと日々過ごしています。 昨日の夜、爪を切っているなと思っていたんですが、今朝、「あれ?昨日爪切ったのに!もう伸びた!!…

育成テスト(5年生③)自己採点(ゆるめ)

このところ調子が良すぎて身バレの危険なんぞ感じていましたが、そんなことも長く続かず。普通に大丈夫そうなので、ゆるめに振り返っておこうと思います。 国語 漢字は多分、全問いけた気がします。やった! 他は、いつもよりすこーし間違えがちな印象で、8…

帯分数に直すことは諦める

分子が分母より大きくなる仮分数は、整数を横っちょにつける帯分数に直すのが通常と思うのですが・・け、けっこう間違えるのねって感じです。仮分数まで出ているのに帯分数に直す時の引き算が正確にできません。普段の引き算と違って複数の数字を一気に見な…

育成テスト前の漢字チェック

やっとできました。このところ育成テストの漢字の満点率が下がっています。多くは覚え間違い&汚文字。汚文字は本人に意識を変えてもらう以外ないですが、覚え間違いはもう見逃しません!・・と、思う。 さて今回の覚え間違いは、「洗面所」という漢字。「洗…

祝!分数上向き

2月の新学年早々習い始めた分数。足し算引き算で足踏みしている間に掛け算が始まってしまった絶望。 分数は、分子・分母・帯分数の整数部分という3つの数字を見る必要があり、この点で、順序良く物事を整理することが無理な息子には難しい様子。約分するつ…

刺激の強いYouTube、思春期男子と過保護親

どこのお宅もそうだと思いますが、我が家もYouTubeが生活に溶け込んでいます。以前はswitchの攻略系の番組をよく見ていましたが、YouTubeがお勧めしてくれるものを手当たり次第に見ていくうちに、現在は戦争ゲーム系にシフトしてしまいました。太平洋戦争な…