コツコツ中学受験2023

新小4の2月より日能研へ通う息子の記録

大阪のおばちゃんの変化、その他

息子と電車に乗っていたところ、途中でおばちゃん3人組が乗ってきました。「あんた、ほら!ここあいてるで!」「私はこっちでええわ」「ほら●●さん!ここ、ここ!」という、見慣れた光景。 私たち親子がいなければおばちゃんの横並びが実現できそうだったの…

忘れ物取りに戻った記念日

息子が「忘れものー!」と言って戻ってきたから、10月27日は忘れ物取りに戻った記念日 40代の皆さまこんにちは。笑 今朝、日能研のカバンとともに置き去りになっていた自宅の鍵。 塾へ行くのに鍵を掛けて、帰宅後ランドセルに付け替え忘れ。あるあるですね…

ノー勉強の日は焦るようになった(親のみ)

息子が習い事の合宿から帰ってきました。 「楽しかったぁ・・・疲れたけど楽しかったなぁ・・」と言いながら眠っていきました。大きくなった息子ですが、幸せそうに寝ていく姿を見られるのは、いくつになっても幸せです。 留守番組も、息子意外の家族でショ…

息子のいない週末に羽を伸ばす

毎朝のように「学校行きたくないな」とつぶやきながらも6時に起きて朝学習をこなす息子、頭が回らない間はずっと言い続けています。今朝もそんな調子で計算やって、10問中8ミスでした。意味あるのかこの時間。 担任の先生とは未だほぼ面識なく相談も躊躇…

日能研クラス通知~4年生最後!

早いもので、今年度最後のクラス替えです。日能研はクラス替えが少ないと聞きます。息子は今年度からNっ子なので通常どのくらいかわかりませんが、コロナな今年は、3回のクラス替えでした。 関西ローカル情報かもですが。。クラス替え対象テストは、4年生…

日能研育成テスト(4年生後期第3回)結果

今回は結果が遅かったですね。いや全然遅くない、めっちゃ早いんですがいつもがさらに早いので、息子が帰宅してワナワナとなっていました。 国語 130点弱 評価(共通/応用)8/7 自己採点で記述を厳し目に見ていた分、点数が上がりました。というか、…

日能研育成テスト(4年生後期第3回)自己採点

やっぱりダメだった場合の数。 そもそもダメなところ、木曜日に前受けで時間がなかったこともネックでした。でも、点数は微妙でしたが、答案用紙は努力の跡が見られたので、まぁ良し。次頑張ろう! 【1時間目:国語】 少し盛り返した感があります。息子が盛…

日能研保護者会

日能研、4年生後期の学習についての保護者会でした。全体的に優しめなお話でした。 【国語】 ・宿題丸付けはできるだけ保護者で。特に記述の丸付けは難しい。 ・今は読解テクニックよりも、文章をきっちり読むことを重視(テストや栄冠の文章が長めなのもそ…

語彙力に乏しい

このところ、授業が進む度に課題が出てくる気がします。 修飾語に必死で見落としていましたが、今回の育成テスト範囲に「いぶかしい」「ちまた」など見慣れないことばがいくつか出てきました。 言っても10個もないくらいなので、「全部覚えるわ!」と息子…

3週連続テストきっついけど国語やらないと

育テ期間、1週目は公開模試に気を取られ、2週目は日能研に行って終了になりがちですね。これ毎月続けるとなると、少し作戦を考えないとです。親が焦って勉強を押し付けて、息子が溺れてしまいそうです。 本日前受なので勉強時間が捻出できず、日能研から帰…

算数140点がどうしても取れないー!

140点の壁 息子が嘆いていました。 日能研の宿題をしているのを見ると、ノートが飛ばし飛ばしなんですね。適当に開いたページにやってるとしか思えない。でも本人は前から使ってるつもり。 「140点とれないのは、そういうところよね」と言うと、とても…

またまた席替え

公開模試、算数と社会は偏差値65を超えてウキウキの息子でしたが・・・ クラス内順位(算国のみ)は、約30人中、20番くらい。確かに国語はなかなかでしたが(偏差値50)、応用クラス、厳しい(T_T) 息子曰く、後ろ2列はほぼ指定席で、クラス替えで入…

日能研公開模試(4年生第5回)結果

仕事が終わって公開模試の結果を見ようと思ったら、、息子から電話。さてはもう結果見たな「これ、いーの?悪いの?」って言ってましたが、いかに? わかってはいましたが、国語ー!戻ってこーい!な結果でした。点数は概ね自己採点通り、国語と理科が少し上…

国語頑張ろう!

子供が寝静まって夫もめずらしく寝たので、一人「東京タラレバ娘」を見ています。 「第4出動!」 若いなー、かわいいなー♡ 東村アキコさんの世界が好きで、吉高由里子ちゃんの演技が好きで、坂口健太郎くんの顔が好きです。 私はずっと関西生活ですが、ドラ…

公開模試(4年生第5回)自己採点・・酷語!

全体的に難しかったというコメントでした。同じ小学校の子がチラホラ受験しに来ていたみたいです。色々と、新5年生感が出てきました。 1時間目:社会 記述を◯として、90点(100点満点)くらい。知識は定着してきているようで◎ですが、思考力というか…

公開模試の朝

なんとか今回のテストも上機嫌で出発させました。やれやれ。 既習分野が増えてくると公開模試前に慌ててもどうしようもないですね。。一応算理中心に、息子申告で苦手そうなところをチョイスして見直しましたが、どうかな。 算数は、等差数列が・・とか言う…

友情について語ってみるものの・・・

先日車を運転していたら、マナーの悪い人がいて嫌な気持ちになりました。同乗していた息子に、「お父さんに聞いてもらおっと。人に聞いてもらうとすっきりするから」と言ったところ、「それなー。僕もこの間めっちゃ腹が立つことがあってさ!Aくんに聞いても…

週末は公開模試!

今週末は公開模試。 育成テストが終わって、結果が月曜日に出て、火曜はほっとして、水曜はそろそろやらないと~なんて言ってると、1週間の早いこと。 今週の日能研で、育成テストの順位発表があったそうです。息子は算数のみ2位?ちょっと忘れましたがベス…

樹形図でも発症のめんどくさい病と、公開模試どうしたら?

算数、疲れ果てた小数の計算が終わりました!! からの・・樹形図 息子は頭を整理するのが苦手だからと、めずらしく先取りしようとして、↓このあたりに手を出したものの続かず、塩漬け中です。 場合の数 1―作業性の特訓 書き上げて解く順列 (思考力算数練習…

謎に史上最高タイな席順と、男ごころ

日能研に行った息子から何回も着信。気づかず取れなかったら、メールがきていました。 「いちれつめ!」 席が最前列だったようで。これまでも、片手にも満たない程ですが、行ったことがあるのですが、テスト結果から納得の最前列でした。 よくできたテストで…

育成テスト(4年生後期第2回)結果~平均点が・・・

帰宅後あわててマイ日能研を見る息子でした。「もう、お母さん、おどかさないでよー、、国語60点とか言うからびびったじゃないかよー」と安堵していました。思ったよりは良かったです。 国語 90点くらい、評価7(共通)/6(応用) 私の採点ミスという…

算数の家庭学習を変える

繰り返し、息子は算数が得意と言っていますが、ほんまかいなー(笑)な状況です。親的には笑えません。真剣にねるくんが羨ましい。 塾の算数で、息子が理解できない分野はほぼありません。皆そうなのかもですが。。栄冠もつまるときもあるけれど、ヒントを出…

育成テスト(4年生後期第2回)自己採点~史上最悪の国語と相変わらずの算数

息子に負担を与えただけのテスト勉強で自己嫌悪に陥ったのですが、国語が最悪でした。算数は普通でしたが、国語だけでクラス落ちまであり得るんじゃないかと思うくらい。 国語 多分60点くらい(150点満点です)。結構難しくなっている気がして、息子の…

育成テスト(4年生後期第2回)自己採点~満点社会&らしさ全開の理科

育成テストの後はキャンプに行ってきました♬少し休んで、自己採点を!と張り切っていますが・・国語がひどすぎて途中で止まっております。とりあえず、得点源の理社の振り返りから。 社会 多分満点。社会はちょこちょこ満点をとるように思います。なんでか?…

やってしまった感で送り出し

息子は育成テストのため、8時半に家を出ていきました。「集中できるかなー・・頑張るけど、ちょっと今回は疲れてるんだよね」と、あかん感じのコメントとともに。 テスト後はハイレベル算数があるので、お弁当ももって、大荷物の背中を申し訳なく見送りまし…

回らない😢

ちょうど先週の今頃はよい感触なことを書いていました。 育成テストが2週間に1回、これまでは2週目に慌てることが多かったので、後期の目標は1週目からコツコツやろうということですが、、 1週目の日曜までで、算・国・理(理社は隔週なのでこの週は社…

学校の通知表

コロナの影響で、遅れて受け取りました。 下の子が嬉々として見せてくれました。1年生なので全部ハナマルな成績でルンルン。かわいすぎてどうしよう!と萌えました。 思えば息子も、1年生のときはハナマルでしたね・・・遠い、遠すぎる過去です。 下の子を…

朝に強い男

毎度息子の愚痴ばかりで恐縮です。が、いいところもあります。そのひとつが、朝に強いこと。自分でその気になった時限定ですが、そろそろ目覚ましが鳴るという雰囲気がだいたいわかるらしいです。私は6時にふらふらで起きますが、息子はだいたいその少し前…

明星学園学園祭(テレビ放映)

数日前に、関西ローカル、夕方のニュースで紹介されていました。息子が楽しい気持ちになれるよう(あるいは中学受験の話なんてしないでくれって感じかな)、落ち着いたところで一緒に見ました。 コロナ禍でも思い出を残したい!と、生徒会が中心となり決行し…

愚痴ブログと化す・・・と、白地図買い替え&朝学習見直し

4連休後半の修羅場を終えて、仕事が息抜きな水曜日です。 昨日の愚痴の続きです、すみません 最終日、学校の宿題も塾の宿題もやらぬまま、友達と遊び呆けました。さすがに暗くなる前に帰宅しましたが。夫と下の子だけ外食に出てもらい、私は暗い部屋で卵か…